弊社が事業拠点にしている敷地

430坪ある   借地


弊社が貸している敷地

210坪ある   まぁ貸地だ



借地が行政区域の変更により

路線価が倍以上になり



40/月の家賃は段階を経て

100になると大家に言われる



出ていかないと、という事情に

なったのだが

29年間470坪で経営している

基盤の土地を

簡単には出られる訳がない



様々粘ったが大家は

1年後に出ていって欲しいと言う



急すぎて無理でも1年半が限界だ

と言う 本当は半年後の退去が

契約書に盛り込まれているが

配慮して1年半と言っている、と

大家は詰め寄る




契約書を弁護士に見て貰ったが

「どこを切り取っても大家が

有利な契約書、弁護士としては

お宅に付いても勝てない」と

さじを投げられる



仕方なく出ていくのだが

当然候補は210坪の自社土地



申し訳ないが玉突き事後で

借り主に出てって貰い規模縮小し

移転するしかないと画策



しかし借り主は当然抗う

当たり前の話だ



ただ背に腹は変えられないので

立ち退き打診をしてみたが



「まだ借りて1年、やっと整備が

終わりこれからなのに出ていくなんて

考えられない」と言う

そりゃそうだ



そして弊社土地の契約書を見ると

どう見ても立ち退きをさせられる

ような内容ではなく



弊社だけが路頭に迷うような

結果だ



出てけといわれて出ても

行くところがないというのが

今の状態



タイムリミットは来年中



さて、どうなるか。



立ち退きに際して整地で

2000万以上かかるだろう



新たに土地を探して整備しでは

借り入れは4000万くらいか



救いは社長も私も

健康でまだ若いということと、


跡継ぎが決まらぬ中で

いつかは返す土地たったのだから

早いに越したことはない

ということ。


またここ数年営業成績は兄が

代表になってから過去一好調で



銀行も融資を約束して

くれていること



しかし、

私が入社前に借りた土地

兄が自身で進めて貸した自社土地



なーんも関与してないのに

責任とらされる私



なんてついてないんだ



ぬー



希望の鐘

Battle Star Ship聴こうかな



そういやアルフィー50周年



あんなことや

こんなことがあっても続けて

来た彼ら 


存在だけではげまされるなぁ