長娘と話す



一昨日電話にて

私に買い物頼もうとして来た娘



家にいる妻に頼まず

仕事帰りの私に頼んだ娘が

気に入らない妻



娘いわく 

夫婦の仲を引き裂く気か!

と言われたらしい



うーむ何度も考えたが

意味がわかりません。



普段から家族からの頼みごとを

「忙しいのに!」

とか

「それは今じゃなきゃだめなの?」

とか

いちいち面倒くさい返答で

頼む気が失せるのだ



それで仕方なく私に依頼してきた

娘にこの言動である




話しは飛び


誰ともうまくいかない

うまくいくわけがない妻


妻の実母とも仲が悪い

(実妹とはずーっと疎遠)

義母が(妹も)妻を避けているのだ



もう義母と一年近く冷えた関係



数百メートルしか離れてないのに

今は交流はなし

 

お正月に挨拶に寄ったが

妻と義母は視線すら合わせず



ただ長娘とは関係良好、

長娘は「夏休みにばぁばと

ファミレスとか行って

お話ししたい」と妻に言う



すると妻は遠回しに反対

「妹ちゃんはどうすんのよ!」

「私は入れてくれないんだ!」

といちゃもんつけて阻害する



元々いく気ないのに

行かせたくないからそう言う



娘にはママは行かせたくないから

遠回しに反対してるんだよ、

ヒドイな、もう中3なのにそんな

管理されて



ママには俺から言おうか?

と訪ねたが



どうせパパに相談したこと怒って

パパともめるから言わないでいいよ

としょげる



そういえばばぁばと電話番号の

交換も妻から反対されて聞けてない、

と言っていた



孫と祖母の関係を阻む権利は

あるのか?もはや人格否定である



本当にかわいそう