仕事用のガラケーに着信

毎日新聞社から自動音声が流れて



任意の世論調査にご協力する

ことになった



電話を切ると

ショートメールサービスに受信



そこに書かれたURLにアクセスすると

アンケートに答えるページに飛ぶ



概ね政党支持関連の質問で

今の与党はダメという

回答をした



裏金、脱税、エッフェル塔観光、

セクシーパーティー、

増税、インボイス、物価高、円安、


無策のうえ もうやりたい放題だ



支持率は駄々下がりなのに

お茶を濁すような反省や

中途半端な抜け穴だらけの

改革案ばかりで

金政治を改めるつもりなどない



国民が怒ってることにも

関心がないようだ



政治には諦めや怒りしかないが

少しばかし意見を述べることが

できたので

ストレスが少しだけ抜けました



アンケートの中には

天皇家の事柄もいくつかありました


女系とか男系とか旧宮家とか

よくわからないのたが


まぁ女性天皇の是々非々みたいな

ことだった



世継ぎ問題

愛子さまのことであろ



歴史とかすごすぎて天皇家の事は

簡単には応えられないので

わからない、という回答をした



早く選挙でとにかく

下野して欲しい



そして臨みは薄いけど

国民に寄り添う政治が誕生してほしい

 


でも4割もいかない投票率だから

組織ぐるみの

既成政党ばかり有利になるのだろう



ぬーまだこんな日本が続くのだろう