講習に行く

無事、2日間終了



なんと講師はリモートで

テキストを見ながら話しかけてきた



なんだい、先生さん来ないのかよ!

と今までにない講習スタイルで驚く



でよくよく見ると録画

なんだよ、使いまわしか、と

もやっする



100人単位と思い来んでいたが

全国他の会場との合計のようで



私が行った横浜会場は

50人くらいでした



アスベストの調査資格で

眠くなりもしたが2日間集中して

受講した



そして先程修了検定試験



引っかけ問題もあり

なかなか難しい、

ちゃんと聴いてないと

落ちるレベルでした



そして手応えはなかったが

多分及第点はいってるかな?

という感じ



間違いもあったが

まぁなんとか無事修了証を

取得することができた



不合格者は後日講習免除で

再試験とのこと

 

合否は

帰り際に封筒を渡され

合格者は免許証くらいのカードが

入っていて


不合格者は再試験の案内の紙が



去り際に見渡したが

数人、A4の紙を出して



は~となっている人もいた



自分は忙しい時間を割いてるし

会社から金もらってだから落ちる

訳にもいかず



休み時間もテキスト復習して

試験に臨んだ



隣の席のヤツが余裕こいてて

スマホはいじるし

トイレに何度も行くし

休憩中も仕事してたり



おい、大丈夫かよ、

けっこう専門性高いのに、



なんて思っていたら

落ちてるようでした



無事獲得した資格証、

私の顔写真は1月に撮影でしたので



髪も細く腰がなく

すげーおっさんでした



復活の鐘を鳴らした今の髪の写真に

交換してもらいたい気分だ