昨年に続いてメダカがやられた



夜中の間に40匹いたメダカが

かろうじて1匹になっていた



網がどかされあいていたが

荒らされたというより



キレイにメダカさん行方不明で

網ですくいあげられたという印象



はたまたハクビシン?ネコ?



また昨年同様、

前の家のクソガキの可能性が高いが

証拠がないからどうにもならん



去年生き残ったのを大事に

育てて来たのでハラがたつが



もしかしたら前のガキは

頭おかしいのかもしれない



玄関からチンチンだして

おしっこしてたの見たこともあるし



そんなんでもうメダカは

やめようと思う



それに気付いたのが

今朝起きた6時のこと



昨夜までは普通にエサあげて

食べてたから夜中にやられた



で、今朝方

長女のあと7時ころ起きてくる

妻が起きてこない



その時にまず長女に

メダカの事を話す



娘は驚きながらも

「娘はママには(報告)言わないの?」

というが

 


また騒ぎ立てるだろから、

イヤだなぁ、でも言わないと。

家のことだから。と返す



そう言えば

まだママとママばぁばは

ケンカしてるの?

と娘に聞いてみた



先日の母の日もお花

渡すの躊躇してたし



結局渡しにはいったが

一切会話しないし



「ううん、もうおばぁちゃんが

完全にママ拒否ってる」



ガッカリである



その後まだ妻は起きてこない、

目覚まし鳴ってるのに

自分で止めては爆睡



そりゃいつも朝方まで

おきているのだから起きれる

ハズがない



7時に一度、おーい7時だよ。

と声をかけ不機嫌な声があ~い!

と返ってくる



でも起きてこないのでまた

7時10分ころ声をかけて

やっとこ起床



すると不機嫌に

「ねぇ!私に声かけた」


かけたよ。


「ねぇ!返事してた!?」


してたよ。なぉ、と長女に声かける

頷く長女



「本当に?何回声かけた?」



自分が起きれないくせに

こちらに怒りをぶつけてくる人



嘘ついてどうすんだよ。

7時に一度起こしたよ



「もう!7時過ぎてたら

起きるまで叩き起こしてよ!

お弁当ない日だっていろいろ準備が

あるんだから!」



たまらず娘が、

ママが起きたときに返事する声が

不機嫌だから声かけられない

んだよ、

もう起きてるから!

というような言い方だし



ありがたい助けてくれた長女



そんなイヤな流れなのだが

仕方なく

どうせガタガタ騒ぎ立てるだろう

と予想しながら

メダカ事件を報告。



前の子供かも知れないし

野生動物かも知れないし

と伝える



君は夜中に起きてて

なんか物音とか聞かなかった?

と普通に聞いた



信じられないが

この一言が気に入らなかったのか、

カチーンである



「はぁ?夜中にそんな音聴こえる

わけないでしょ!風吹いてるし

シャッターだって締まってるのに!」

絶対に聴こえるハズがない!

というよくわからない自信と主張



いや、別に君のせいとは

言ってないだろ?ただおかしな

様子なかった?って普通に聞いただけ

でしょ。



すると声を大にして反撃してくる

こちらは何も攻撃していないのに。



また風とシャッターのくだりを

2回程繰り返し主張し



「メダカがやられたからって

こっちにぶつけないでよ!」



もう話にならない●| ̄|_



心底俺を嫌っているのか、

ただ性格が悪いのか。



親。妹。

かつて心から貴女を愛していた旦那、

そして最近は長女も……



どんどん本来大切だろう存在が

愛想を尽かしているのに



この人は何も気付かない



常に

「私はこんなにあなた方を

思っているのに!応えてくれない!」

というスタンス



応えたくもない



次女も早く気付いて欲しい。

3人でやり直したい。