妻と娘が揉める


私の時と同じで

何を言っても反論、跳ね返しで


娘が伝えたいことが伝わらない


すると娘はむくれてしまう訳で



そしてむくれた娘は妻のガソリンとなり

気に入らない態度ということで

またまくしたてる


娘が半泣きになるので

私が割ってはいると矛先はこちらへ   



その後娘二人の前で

1時から2時15分くらいまで

一方的にまくしたてる



意見しても 反論しても

すへて切り返して倍返しするくせに

「何か言いたいことがあれば

この機会に言ったら?」

と上から聞いてあげる、と言ってくる



その誘いには乗らない



娘が振り絞りながら訴えるが

やっと軟化させるまでに1時間半は

かかった



相も変わらず娘の前で

(私のせいで)夫婦不仲を訴える

最低の行為だと思っている



あぁ本当に醜くなったと

ガッカリする一方




今朝起きると夜中起きてて

当たり前に就寝前の妻



しおらしく弁明をし、謝ってきた



謝るなんて何年ぶりだ?

と猜疑心は溶けない



この家は彼女の

強迫性障害の重度の潔癖症が

治らないかぎり元に戻らない



そのせいで昼夜逆転や

自分と同レベルの清潔感覚以外に

認めない、という軋轢が

増長してるから。



愛情あるころは何度か

受診をうながしたけど

結局そのときもキレるだけだったしな

 

しおらしくされても

自分は完全に心を閉じて

しまったよ