今日会計士の先生と面談



めでたく黒字決算

粗利は数千万で純利も1千万

越えてました



前決算期の会社の売り上げは


3. 3おく 


そのうち

半分以上を自分がまかない会社に

利益をおとした



もちろん私1人の力ではない



客は、メーカー、問屋、

協力会社に職人さん



みなさんのおかげで好成績を残せた



会計士さんも「この2年の伸びが

あまりに凄いのでこちらの計算が

間違ってるのかと確認したのですが


間違はなく、ちゃんと売り上げが

あがってます。」



とのこと。



ここ数年赤字決算はないが

会社にはまだ借金がたんまりあり



このペースでいくと7~8年で

なくなるだろう



ただ跡継ぎ問題もあれば

借金がなくなっただけでも



それはゼロ、スタートラインに

戻れただけなので



60代は不安しかない



長くここを見てくれてる人は

御存知でしょうが



2010年頃は本当にやばかった



3期連続赤字で問屋は逃げるし

銀行は見放すし…



それよりは確実にいい!

ハズなのだか……



悲しいことに自分はそれなりには

なったが会社を大きくするとか、



若手を育て強い組織にしていく、

というセンスはほぼなさそう



そう思うとシャカリキに

働いて70くらいまで働きまくりかよ、



と、うなだれるしかない













あとシャカリキでできるのは

健康で行くなら10年だ