業者さんへの支払い



今回は、元々はお客様でしたが

今回は私が仕事をしてもらった側です



11月末50万くらい請求書来てました



支払いは今月末  本来は12/29が支払日



それを明日にでも払ってくれ!と

懇願して来たのです



今期も売り上げは堅調で

幸せ満開真っ黒クロスケなので



支払いは兄に頼んで明日の予定



大企業ならありえないし

総務やら「バカいうな」でおしまい

なんですが



そのあたりは中小零細の

助け合い精神で



仕方ないね、で進みます。



実際、2009~2013

うちの会社は毎月100万赤字で

年間1000万赤字×3年で

倒産寸前までいった時



銀行や問屋はおタクとは もう無理、

と見放されたり

他方支払いを待ってもらったり


いつまでだって待つよ!

と今までの関係性で信用してます。

と言ってくれたり


まぁいろいろありました。



だから、

今回もそういう流れなんですが



今回のこのお客、かつては隆盛で

散々お世話になりましたが



大手家電メーカー グループの没落と

海外資本にて再建の流れになってから



業績急降下

(*そのグループの社宅管理とか

事務所営繕管理とかしてたんですね)



そのお客、ここ数年は仕事を出せば

入金早くしてくれ!と言い


こちらが仕事を頂くと

支払いを待ってくれ!と言う



客としても、協力業者としても

信頼性はどうみても――

Cランク客という状態。



これで明日にでも支払えば

関係はキレイになる



社長ももう年配、引退してて老後で

十分な御歳だが


借金で辞められない状態なのだろう



申し訳ないがここで潮時かも

次に仕事来たらうまいこと断らないと

倒産されてかぶったら大変だし、



怖い怖い