PDCA

 

この単語をあなたは知っていますか?

 

P→plan   「計画」

D→Do      「実行」

C→Cheak「評価」

A→Action  「改善」

 

もし知らないなら、

あなたは、

この現代に取り残されてしまいます。

 

周りの人も知らないからいいなど、

あなたの甘えなのです。

 

周りは周りで、

あなたはあなた、

自分の身は自分で守っていきましょう!

 

そのためには、

今からでも遅くないITについて、勉強していきましょう!

 

ITパスポートの勉強内容は

大きく分けて三つあります。

 

一つは、

ストラテジ系

 

二つ目は、

マネジメント系

 

三つ目は、

テクノロジ系

 

この三つがあります。

 

二つ目の

マネジメント系の問題がどんなのか

どういう事について勉強方法しているかなど、

書いていこうと思います。

 

では、まず

マネジメント系の問題が

どのようなものかといいますと、



 

マネジメント系の問題についてお話ししていきたいと思います。

 

マネジメント系ではシステムの開発技術の部分
プロジェクトについてのマネジメント方法という分野が
問題として出てきます。

 

 


・システムの開発の流れ
・システムの移行
・システムの保守
・ソフトウェア開発の主な手法
・ITサービスマネジメントの目的、考え方について、
・サービスサポートについて



という内容を勉強する事になります。
このマネジメントは一般的な経営のマネジメントというよりは、
システム開発等を行っていく中でどうPDCA〔P→Plan,D→Do,C→check,A→Action)
していくかということを念頭においたマネジメント手法の理解という勉強内容です。
イメージできましたか?


・プロジェクトマネージャーが考慮すべき規約条件とは、

・SLA(Service Level Agreement)に含めることができる適正な項目は、

・A〜Dの4人工程ごとの生産性が〇〇の時に、最初に開発を完了するのは、


問題はこんな感じで出題されます。

 

一問ずつ解いていきましょう!

 

プロジェクたトマネージャーが考慮すべき規約条件とは

 
 

この問題は、
プロジェクトがあり、

明確な開始時期と終了時期が設定されていて、

過去に同じものはなく1回だけ行われる

という二つの特徴があります。

 
 
 

プロジェクトの特徴により、

すべてのプロジェクトには、

対象範囲(スコープ、scope)

納期(タイム、time)

予算(コスト、cost)

という三つの制約条件があります。
 

 

この三つの制約条件は

互いに背反する関係にあり、

これらの制約条件を

バランスよく満たすことが

 
 

プロジェクトを

成功させるためのポイントとなります。

 
 

したがって、プロジェクトを管理する上で、

プロジェクトマネージャが考慮すべき制約条件の組合せは「対象範囲、納期、予算」です。

 

SLA(Service Level Agreement)に含めることができる適正な項目は?

 

SLA(サービスレベル合意書)は、

ITサービスの提供者と顧客の間で

取り交わされるサービスレベルに

関する合意書です。

 
 

SLAの目的は、

ITサービスの範囲と

品質(サービスレベル)を明文化し、

ITサービスの提供者と顧客のそれぞれの責任範囲を

明らかにすることです。
 

 

一般的なSLAには、

次のような項目が盛り込まれます。
 


・サービス内容
・サービス提供時間帯(問合せ受付時間帯、夜間・祝祭日の取扱い等)
・セキュリティ
・緊急時の対処方法



A〜Dの4人工程ごとの生産性が〇〇の時に、

最初に開発を完了するのは、

 


プログラムの開発作業には、

プログラム設計(プログラムの処理内容を設計する)、

プログラミング(プログラム言語を用いてコーディングを行う)

テスト(プログラムを動作させてデバッグを行う)

という工程があり、この順番で作業を行います。
 

 




ここまでがわかって、

一般常識なんです。

 

 

一番に出した問題などは、

ちょっと難しかったと思います。

 

 

でも、

ちゃんとストラテジ系問題を

解いた人なら、簡単にわかると思います。

 

そして頭に入ってくると思います。




 

勉強内容は、

 

①会社の中野動きを具体的にイメージして、

 「ストラテジ系」を直感的に理解する。

 

②システム開発の流れにそって

 「マネジメント系」をリアルにイメージする。



 

③ネットショップのシステムを思い浮かべながら

 「テクノロジー系」を理解する。

 

④無機質な英略語の徹底攻略や、

 出外頻度の高い用語から抑える優先順位攻略法などを使い、

 頻出用語をできるだけラクに暗記する。

 

⑤計算問題をパターンで徹底攻略する。



 

まず、①~③までの全体像を把握します。

 

そしてその中から、

よくテストに出題される問題を

暗記します。



 

この流れで、

あとは日程を決めて本格にやっていけば、

2ヶ月で、資格取得はできると思います。

 

あとは、

一番近い二ヶ月後の

ITパスポートの試験を受けてください。

 

人は追い込まれないと何もしない生き物なのです。

 

逆に、追い込まれると

「力」を発揮します。

 

最終的には何事も終わりますよね

 

ダラダラITパスポートの資格を取るよりは、

期間を決めてやったほうが身に気合が入ります。



 

だから、先に受験料を払うのはおすすめします。



 

なんでもそうです、

例えば、レポートなど、

ダラダラやっているより、

期間や時間を決めてしましょう!



 

大学生の皆さん

社会人は、

期限、〆切りは守らないと怒られますよ!!