看取り看護師めぐ・オピニオンVol.20 | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

[看取り看護師めぐ・オピニオンVol.20]

気になったニュースや記事をセレクトし、看取り看護師めぐとして私的な見解でコメントしていきます。

コメント見て、気になったら、リンク先の元ネタを見てみてね〜

 

「看取り看護師めぐ・オピニオン」は、毎週月曜に21時に更新を目指します!

(最近間が空いちゃったけどあせる

 

 

 

「口から食べられない=寿命」変わる死生観で「自然死」急増の予兆

https://dot.asahi.com/wa/2018030100063.html

 

死を直前にした終末期に、延命措置などの医療や介護を「過剰だ」として望まないお年寄りが増えている。「亡くなり方の質」を追求し、穏やかな最期をめざす。その姿に死生観の変化を読み取り、日本の死の「スタンダード」が一変すると予想する声も出始めた。「自然死」が急増する、というのだ。

 

<めぐ>

いまの90代はお手本となる人がいませんでした。延命治療をした結果、どんな状態になり、どんな生活を送ることになるかがわからないから、とくに主張もしてきませんでした。しかし、これからの高齢者は、「亡くなり方の質」にこだわってくるでしょう。さきに逝った人たちの最期を見てきているからです。

亡くなり方にこだわるということは、それまでの生き方にこだわるということです。それはぜひこだわってほしいと願います。

こういうと「過少医療」の問題があがりますが、本人が真摯に自分の人生に向き合って考えた結果だとしたら、それはそれでいいのではないかと思います。あなたはどんな最期をを過ごしたいですか?

 

 

 

 

こんなかんじで、週一回、気になったニュースや記事をセレクトし、看取り看護師めぐとして私的な見解でコメントしていこうと思います。

 

それでは、みなさんも、よい夢を〜

おやすみなさい

 

後閑愛実

 

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

私の講演会+懇親会を開催します!!

 

講演テーマ

「これでよかった」と納得につながる 

  いのちの終わりの向き合い方

 

 

2018年4月11日(水)19:00スタート

 

参加費

イベント+懇親会 2000円

 

場所 SIGNE COFFEE

      東京都文京区根津1-22-10

 

詳細申し込みはこちら


 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

後閑愛実(ごかん めぐみ)

 

▼ホームページ:http://www.megumitori.com/

▼公式ブログ : http://ameblo.jp/theadventangel

▼公式ツイッター:https://twitter.com/MeguGOKAN

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─