生きてきたように逝く | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

おはよーございます!
ブログの更新ちょっと遅れましたが、今日もみてくださってありがとうございます!










その患者さんは独身でした。
キーパーソンの兄弟に患者さんの状態が悪いと連絡しても仕事で忙しいと言われました。心肺停止になって兄弟に連絡しても、仕事で来れないから代わりの者をよこすと言われました。
患者さんはポツンと病室で一人きり…



人は生きてきたように、死んでいきます。


多くの人を愛し、愛されてきて人は
愛した人に愛されながら逝きます。

逆に、人を愛してこなかった人は、誰からも愛されることなく逝きます。


私たち医療者はそばでケアをすることはできますが、家族にはなれません。


何がいい悪いはありませんが、
あなたはどう生きてどう逝きますか?