そばにいる - 看取りの準備 | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

死の間際、まさに「身の置き所がない」時間があります。
見ている方は、何もできなくてツラい・・・・・
でも、「何もできない」ということはないんです。
「そばにいる」というのは、何もしていないようで実は自分の存在すべてを使って「そばにいる」ということをしているんです。

なにかしてやれることはないかな・・・・・
つらそうだな・・・・・
大丈夫だよ、そばにいるよ・・・・・

頭の中ではいろんなことを考え思考をめぐらせ
心の葛藤や変動はすさまじく
何もしていないようでかなりのことをしているんです。

だから、あなたは死にゆく人の「そばにいる」だけでいいんです。
ツラそうだったら背中をさする、抱きしめる、口を水でしめらせる。
こうしなさい、こうしたらいいと言われたことをやるのではなくて、
そばにいるあなたが、こうしたい、こうしてあげたいと感じたことをすればいいんです。