「こうしたい!」があってからの「どのように」 - 看取りの準備 | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

医療者はたくさんの治療の仕方を知っています。
看護師はたくさんの看護の仕方を知っています。
介護士はたくさんのケアの仕方を知っています。

私たちはそれぞれのプロです。
みんな「患者さんや家族のために」と思って様々な案を出します。

しかし、当の患者さんや家族はいろんな案を出されても、何を選んでいいのかわからずに困ってしまいます。
どんな方法があるかを聞くよりもまず「こうしたい!」という自分たちの思いを語ってほしいと思います。

患者さんや家族の「こうしたい!」があったら、私たちはそれを叶えるためにそれぞれが持っている知識や経験から「どのように」というアイデアを出していきます。
「こうしたい!」があるから、「どのように」が考えられるのです。

しかし、全てが叶うわけではありません。「病気を治して欲しい」や「寿命を伸ばして欲しい」は叶えることが難しいです。
そこから、さらになぜ病気を治したいのか?なぜ寿命を伸ばしたいのか?と具体的に具体的に掘り下げていきます。

例えば、

なぜ病気を治したいのか
それは、仕事がしたいから…

なぜと仕事がしたいのか
それは、家族に苦労かけたくないから…

では、病気のままでも家族の苦労が軽減する方法を考えていきましょう!
などなど

そうして、本当に大切にしたい願いや希望を見つけていくと叶えることも可能になります。


あなたの「こうしたい!」は、なんですか?