こんにちは。臨床コーチMiyagiです。

 

みなさんは最近どんな毎日を過ごしていますか?

ちまたはゴールデンウイークと騒いでいますが・・・。

僕の生活はいたって普通です。

 

変化のない毎日だけど、

子供との大切な時間をかみしめながら

生きていける事に幸せを感じています(#^.^#)

 

 

さて。今日は、職場で感じていた「無力感」みたいな感情について少し話をしていきます。

 

皆さんは過去の輝いていた自分を思い出して、

 

あの時は良かったなぁ」とか

 

あの時代に戻りたいなぁ」とか

 

人生やり直せたら」って

 

思うことってありますか?

 

 

僕は、常に「後ろ向き思考」でした((+_+))

 

 

 

時が流れ、年も重ねて、周りの人間関係や職場の環境も少しずつ変わっているのに・・・。

 

なぜか自分だけ前に進んでいないような💦

こんな時の思考回路って案外、泥沼にはまっていることが多いんですよね(;^ω^)

 

 

先日、僕のメンターから言われた言葉がきっかけで、自分を深くセルフコーチングする事に決めました。

 

メンターからもらった言葉は

 

「過去を引きずるのはやめて」

「輝いていたのは、もう過去のことだよ」

でした。

 

最初は受け入れられない言葉だったんですが・・・。

 

「変化したらいいよ~」ってせっかく言ってくれているのに「いやいや。私は変わらないことが好きなんです。現状維持が好き!」って僕が意見を突っぱねていたら何も変わらないって事に気づきました(*'▽')

 

3.png

 

 

メンターからのアドバイスをもらってもセルフコーチング出来ない時の僕の思考パターンは。

 

 

自分はまだまだこんなもんじゃない!

いつかきっと、輝く時代がもう一回来る!

チャンスがないのは、環境のせいだ!

です。

 

 

今考えても恐ろしい( *´艸`)

本当に、そう思っていたんです(;^ω^)

 

 

「僕はまだまだこんなもんじゃない!」とか。

 

「環境が悪いから、僕の良さが発揮できない」んじゃないかとって、

真剣に心の底から思っていたんです。

 

 

でもね、そう思う理由がちゃんとあるですよ。

名称未設定のデザイン (8).png

 

僕は過去に部署のリーダーとしてチームを引っ張っていた経験がありました。

 

しかも中間管理職として部下の指導もバリバリやっていました。

 

その当時は残業なんて当たり前だし、上司の期待に全力で応えていたつもりです。

 

でも、無理して仕事をしていたのが病気として現れました。

無理を出来ない体になり、部署異動を申請。

その結果、「今の君に行く場所はないからなぁ・・・」と

言われ「役職を降格することを条件」に部署異動がきまりました。

 

 

何も悪い事もしていないのに役職を降ろされ、

給料も下がり・・・。

一般職としての再スタート。

 

そりゃ、管理職から一般職への降格だから、仕事内容は減るし、

頼られ感も激減。

 

今までの会社への中世親は何だったんだ!と会社や上層部への不信ばかりが積み上がります(; ・`д・´)

 

 

その反面、定時で出社。定時で帰宅出来る事になりました。

安定感のあるクリーンな働き方が出来ています。

 

でも「少し手持無沙汰」な感じです。やりがいが無くなったというか。

woman-2003647_640.jpg

 

安定を取るか、やりがいを取るか・・・。

 

どちらも大切な条件であることには変わりないですよね。

全然、2択では選びきれない状況なはずなのに、

自分で勝手に「2択にしている」。

 

思考回路が「全か無か」。「0か100か」みたいな感じの思考回路です。

 

 

職場を変えてみたり、仕事を変えてみたりしたら「元の輝いていた僕」になれるんじゃないかと考えてみたり。

 

 

セルフコーチングを終えた今だからわかるけど、

とても偏った危ない思考回路でした(;^ω^)

 

 

でも、メンターの一言で目が覚めました。

 

過去を引きずるのはやめて

輝いていたのは、もう過去のことだよ

 

ちょっと誤解がないように付け加えると・・・。

メンターが本当に言いたかったのは。

 

今は違う輝き方をしているよ

 

と言ってくれたのだと思う。

 

あの中間管理職としてバリバリ仕事をしていた時期を振り返ると・・・。

 

僕は「本当に輝いていたのかな?」

当時の部下はコーチンを受けて「本当に喜んでいたのかな?」

僕は「今以上に家族との時間を大切に出来ていたのかな?」

 

 

確かにやりがいに満ちた仕事は、僕に元気を与えていたけど、

その反面、残業や早朝出勤で家族との時間はおざなりになっていなかったのかな?

 

 

今の僕は、子供との時間がとても大切。

1.png

 

子供から沢山の笑顔と元気がもらえる人生を脇に置いて、

過去のバリバリ働いていた時代に戻りたいなんて。

 

 

考えるだけでも「馬鹿らしい」と思う。

 

2歳と4歳と43歳。

これから「それぞれの輝き方」を探していきます。

 

笑顔で、時は喧嘩しながら、家族になっていく

4.png

 

 

これからの人生が楽しみでしょうがない(^_-)-☆