アレって なんであの音が本能的に怖いと感じるかって 確か楽音じゃなくて スイープ音(音階が時間に比例して滑らかに高低変化する 分かりにくい人はググってみて)だからっていう話ですよね

楽音は五線譜で表せてしまうから、そうするとその音を五線譜的に認識する脳の思考回路を通っていて反応に遅れてしまうから だからもっと直感で感じられるようにスイープ音が選ばれたらしい 怖

あとは繰り返したりしてるのも大切よな 確か3回繰り返してるはず さっき鳴ったのに覚えてないけども



余談なんですけど 歌 ヴォーカルの声って完全にピッチ合わせ過ぎるの音抜けが悪くなる つまり聴こえにくくなる気するんすよね

キーボードとかギターとか 和音が爆音で鳴ってる中 非力な肉声が全く同じ音を鳴らしても勝てる訳なくて

だから これは本当にあくまで自論なんですけど スケールからのほんの僅かなズレや 音を移動する時のスイープ音こそが ヴォーカルの存在感を保ってるんじゃないかなと

ホラ ピッチ悪い人ってめちゃくちゃ歌が鮮明に聴こえてません?アレって多分大声だからとかそういう理由じゃないと思うんすよね
逆にオートチューンとか使ってると 音源ではカッコいいのにLIVEで聴こえにくい って感じた事ある人意外といるんじゃないかなあ

だから世間的には歌が上手い人 声が抜ける人 イコール カラオケで点数が取れる人では無いっていうのもその理屈から頷ける


そして緊急地震速報の音聴いてそんなこと考えてた僕は多分逃げ遅れて死ぬタイプ 死ぬ前に今日もがぬばろー

▼サブスクで「シュレディンガーの女」を聴こう。