喜びもつかの間 | X1号の人生再出発

X1号の人生再出発

バツイチという表現は好きではないので「エックス・ワン →X1」と言おうかなと思います。
離婚後の日常を綴っていこうかなと思います。

今月はたまたまだが臨時収入が連発している。5月の手術代の7割近くが健保から還付、ふるさと納税絡みの修正確定申告を行った還付金、インターネットプロバイダーからのキャッシュバック、そして会社からの永年勤続の報奨金である。

 

こんなに重なるのもすごいが、その合計は1ヶ月の手取りの3分の2以上の金額にのぼる。これだけ見るとラッキー感があり、全額ではないにしろ、いろいろ使いたいなと思うのが普通だと思う。しかし、そういう気持ちになれない状況になっているのだ。。。

 

今年の夏の賞与は中小企業としては、合格レベルの支給額(基本給×〇ヶ月分)で、俺も社会人人生で過去トップ3に入る支給額だった。それが一転、今年の冬のボーナスは大幅に下がると会社が従業員に通達してきた。リーマンショック後並みの超低水準の可能性が強いのだ。(もちろん、理由は説明されているが。。)

 

ということで気持ち的には、せっかくの臨時収入は、冬のボーナスの補填になるのかと思っている。。。もちろん、多少は何かに使うが。これが中小企業の悲しいところである。