先日書いた昇格試験不合格の件だが、やはり役員会議において昇格は見送りになった。営業トップから連絡があり、再々研修を受けるか聞かれたが、もちろん断った。これでこの会社での昇格はなくなった。
去年家を買って頭金などを払って、銀行残高は一気に減ったが、そこから1年後の残高は、ローンを払っている割には思っていたより増えていた。何度も書いているが、別に昇格なんかしなくても、今の給与レベルで十分人並みの生活はできるのだ。
昇格試験の前に出社した際、同じ課の後輩が他の社員に向かって、拠点長クラスに昇格したってそこまで給料は変わらず、責任が増えるのであれば、なり手がなくなると言っていた。
他の社員は知らないが、俺はある手当てが就業規則の上限よりも特別に多くもらっているので、月給だけでみるとそこまで差はない。
(ただボーナスは、1回で10万ぐらいの差は出ると思う。)
負け惜しみではないが、試験が超ギリギリで不合格とは言え、特別に昇格したら、役員連中に変な貸しを作ったことになるので、昇格見送りで良かったと思っている。俺と同じ階級で、社歴も年齢も上の人は他にもいるし、今のままで気楽にやっていこうと思う(笑