彼女からの宿題 | X1号の人生再出発

X1号の人生再出発

バツイチという表現は好きではないので「エックス・ワン →X1」と言おうかなと思います。
離婚後の日常を綴っていこうかなと思います。

一昨日、彼女が来ていた時、母の日の話になった。俺の母親は10年以上前に亡くなっているが、去年は一度も墓参りに行っていないことを話した。すると、彼女が俺に母の日まで、もしくは今月中に墓参りに行くように言った(苦笑

 

俺も墓参りに行っていないことに気がついていたが、3月の彼岸は過ぎたし、次の彼岸は9月だから、その頃に行けばいいかなと思っていた。まあ、彼女が墓参りに行くきっかけを作ってくれたので、今日は雨だったが墓参りに行ってきた。連休最終日で道路も空いていると思ったので、見込み通りスイスイ行くことができた。

 

一応花を買って墓に供え、傘を挿しながらたわしで墓石を掃除した。恐らく俺の母親は、こんな雨の日なんかにわざわざ来なくていいのにと言っているだろう(苦笑

上の子供は去年、ひとりでサイクリング中に墓の近くまで来たので、そのまま立ち寄り、墓石をたわしで掃除し水を掛けたと言っていた。我ながら、本当によくできた子供である(笑

 

彼女にはLINEで宿題の墓参りに行ってきたことを報告し、ついでにお墓の写真も送っておいた。