〇周年と書くと、めでたい意味合いが強いと思うが、今日で離婚が成立してちょうど1年が経ったのである。離婚はめでたいことではないが、13年以上の消化試合的な夫婦生活をクローズできたのは、人生においても重要な日のひとつになった。
去年の今ごろ、まさか1年後にまた家を買うとは夢にも思わなかった。そして離婚をして、うまくいけば彼女はできるかもしれないというわずかな希望は持っていたが、まさかここまでのいい関係になれる相手に会うとは夢にも思っていなかった。(1~3歳の年下としか付き合ったことなかったが、初めて1歳半の年上と付き合うとは自分でも意外だった。)
子供たちとの関係も、わずかながら離婚したら疎遠になるかもしれないという不安もあったが、今のところ2ヶ月に1回(今年はすでに2回)のペースで会っている。先月会って彼女がいると話した時も特に戸惑いの反応はなかった。逆に上の子供なんかは、「やっぱりそうだと思った」と言うぐらい明るく反応していた。
離婚後実家に戻り、俺がテレワークがメインだということもあり、父親の生活ぶりを目の当たりにし、まさか自分の父親が元妻以上の超強烈な発達障害の疑い、そして超異次元の超変わった人間だとは夢にも思わなかった。当然、俺の新たなストレスになったわけだが、今は新居で快適過ぎる生活を送っているので、父親と同居していたこと、父親自体も忘れるぐらいである(苦笑