今日、人生で初めてかぼちゃを調理した。上の子供がかぼちゃ嫌いということで、元妻はかぼちゃ料理を作らなかった。俺の母親は絶対にそんなことしなかった。嫌いでも体のために食べなさいと言うだけだった。俺は子供の頃に椎茸が特に嫌いだったが、量は減らす配慮はしてくれていた。
特にネットで調べることもしなかったし、元からわかってはいたが、思っていた以上に皮が固かった(苦笑 包丁使いは上手ではなく、下手して指などを切ったら大変なので、無理をせずレンチンして実だけをスプーンですくった(笑
何を作るか特別決めていなかったが、マヨネーズと和えてからカレー粉を振りかけ、シンプルなかぼちゃサラダにした。シンプルながらそれなりにおいしかった。全部はマヨネーズと和えず、半分は冷凍した。後日、再度レンジで温め、チーズと和えて別バージョンにするつもりだ。
先日はレンコンを買ってきて、輪切りにして片栗粉をまぶして、めんつゆなどで炒めた。前にも書いたが、父親と俺は食事は別で完全に自炊状態だが、男の自炊にしては、切干大根、ひじきなども使うので、俺的には家庭的だと思っている(笑