今夜の夕飯後にトイレに行ったら、トイレが臭かった。子供が便座に小便を跳ね飛ばして、そのままにしていたのだ。俺は不快だったので、便器を掃除した。
掃除を終えてから、もちろんダメ妻に対してのイヤミとして、下の子供に「トイレ臭いと思わないか?よく気持ち悪くないな。信じられん。」と言ってやった。(下の子供は、だいたい小であっても座ってするようになったみたいだ。)
すると、ダメ妻はバカもいい加減にしろというぐらいの超バカな言い訳をした。「毎日拭いている」と言ったのだ。まあ、極めてバカ過ぎるダメ妻は睡眠時間が普通の大人よりはるかに多いため、脳が劣化している可能性もあるが、毎日という意味をわかっているのだろうか?
今夜俺が便座を拭いているので、それぐらいはわかる。仮に毎日拭いていたら、あんな汚れの付き方はしていないのだ。
今日、超珍しくダメ妻が庭のミニトマトを収穫した。しかし、だらしないダメ妻はボウルに入れて、台所のシンク回りに置きっ放しにしたまま寝たのである。ミニトマトを洗った形跡もない。夕飯の支度・片付けをしている時に、イヤでもミニトマトを目にしてるはずだ。それでも放置してしまうのである。
まあ、ダメ人間のダメ妻は、物事をきっちりやり遂げることが苦手な人間だ。言い換えれば、だらしな過ぎるので、放置しても平気な性格ということでもある。