このブログも大きなきっかけがあった時に次の章に入る。
昨日のブログで書いたが、昨日の朝、ダメ妻が俺に対して「お前」を2回も言った。
その場ではバカなダメ妻が感情的になって言ってきたが、ちょっと的外れなことを
言っていたので、俺は唖然とした感じになってしまい、逆にあまり言葉が出なかった。
バカなダメ妻の言うことなので、あまり真剣に聞く気もなかったことなので、その場では
大きな怒りはなかったが、よくよく考えてみたら屈辱的なので、昨日も書いた通り、
昨日の夜から倍返しをしていくことにした。
昨日は直帰して早く帰宅したが、近所の子供が遊びに来ていた。もちろん、だらしない
ダメ妻が来客の靴を揃えることはしない。俺が揃えた。近所の子供が帰った後、
俺は子供たちに友達が遊びに来たら、ダメ妻の代わりに靴を揃えるように言った。
普通そんな家庭はないだろう。母親がするものだ。
さらに夕飯後、ガス台の上、やかんには塩がたくさん付着していた。俺は子供たちに
金属は塩で錆びるのを知っているかと聞いて、子供たちは知っていると言った。
そして俺はガス台の塩をふき取り、やかんに付着して塩を洗い流した。
ダメ妻は例のバカっぽいひとり言で、やるのを忘れたみたいなことを言っていた。
いずれもダメ妻は俺が子供に言ったことを聞いていた。ダメ妻には言わず、俺は
敢えて子供に言うことにより、ダメ妻に対し強烈なイヤミになるし、子供はダメ妻が
やらないから自分たちが言われるという認識になるだろう。
そいえば昨日は炊飯機の内蓋を洗わないことにもイヤミを言ってやった。
昨日の件を機に俺はダメ妻のだらしなこと、不衛生なことなどを徹底的に言って
やるつもりである。ただ事例を指摘するのではなく、イヤミを加えて言うのである。
普通の人なら言われないことだが、ダメ妻はどうしようもない人間なので、たくさん
あり過ぎて、俺もいちいち言ってられるかどうか。。。(苦笑