ついこの間、スチールパンの大会「パノラマ」のスモールバンド決勝を観に行った。

スモールバンドは60人まで。

それでもすごい迫力で、充分楽しかった。

今日セミファイナルに出ているチームを見た時、「あれ?」と思った。


楽器はどれもしっかり使い込まれていて、前にファイナルで見たチームみたいにロゴが付いている訳でもなく、「ああ、この楽器はやっぱりドラム缶から生まれたんだな」と感じる。

きっと、チームの経済状態は本当に様々なんだろうな。
銀行や企業複合体がスポンサーについているようなチームもあれば、自力で頑張ってようやくセミファイナルまでたどり着いたチームもあるんだろうな。

スチールパン持って移動するのだって一苦労だ。
飛行機だって車だってとにかく嵩張るから。
トラックに積む時も気を付けて積まないといけない。



今垣間見たものを忘れないように。

サボり続けてるブログもどんどん書かないと!