明けましておめでとうございます。


今年の年末年始はトバゴ島で過ごしたので、それを書こうと思ったのに!!

とんでもないニュースが飛び込んで来たのでそちらを先に書くことになりました。


カツオノエボシ
大量漂着

カツオノエボシってどれくらいの知名度かしら?
こんな見た目。(フリー素材とTwitterから)



私は数年前にTwitterだかInstagramで見かけたのが初めてで、それまではこんな生き物がいるなんて知りもしなかった。

恐ろしいのがめちゃくちゃ綺麗なところ。

海に浮かんでる状態の画像も本当に綺麗で、「あらー、これは一度見て見たい」なんて思ってしまう。

しかし、こちら猛毒を持っております。
詳しくは↓



さて、これは日本の海岸で1匹出たら注意喚起が出されるような代物のようですが、これがどれくらい出たかというと。

めちゃくちゃ
たくさん
漂着してる

ちなみに、どこに出たかと言うとここらへん。

遠っ!
まず行かないな…。

具体的にはMayaroとManzanillaのBeachに出たんだとか。
なので東海岸の下半分は要注意と言うことになりそう。

【ローカルニュース】


Portuguese man o' warはポルトガルの軍艦。

上の浮いてる部分がポルトガルのキャラベル船という帆船に似ているから。

ニュースによっては、クラゲみたいなやつーと言っているけど、クラゲでは無くヒドロ虫というものの集合体で、それぞれの役割に形を変えているだけ。

そのため刺された時の対処法はクラゲとは異なるのでるくれぐれもご注意を!