あんまりシーフードは得意じゃない。


ウニも魚卵もてんでダメ。
他にも偏食だったり食わず嫌いだったり…。

海老チリの海老は嫌い。
北海道のボタンエビは美味しかった♡
小さい海老はあんまり好きじゃない。
伊勢海老、ロブスター、大正海老は好き。


貝類はほとんど食べれない。
ぶよぶよのとか、何がどこだかわからないので恐ろしい…。
食べれるのは貝柱とアワビくらい。
アワビは全然貝みたいじゃなくて歯ごたえも好きだ。


そんな私を母はとても嫌がる。
「やだやだ、高いものばっか好きなんて!」


高いから好きなんじゃない。
好きなものがたまたま高いだけだ!!

別に積極的に食べに行く訳じゃなし、せがむでもなし、お肉があればハッピーなのだからほっといて頂きたい。


そんな風なので、トリニダード・トバゴで暮らすようになってから自分で買ったシーフードといえば、鮭の切り身の冷凍くらい。

たまのお寿司もマグロかサーモンばかり食べるので、魚は圧倒的に不足してると思うけど、仕方ない。

無いもんはないし、食べたくないものは食べたくないのである。



じゃあなんでタイトルが海老か?
それは私が皿うどんを食べたかったから。


実家でたまに出てくる長崎皿うどんが大好きで、夏の休暇で買って帰ってきたものの、シーフードに手を出す気持ちのハードルが高くて結局しまいっぱなし。

しかしついに作る気になったのだ。


母が皿うどんのあんに入れていたのは、豚バラ、エビ、イカ、ピーマン、にんじん、玉ねぎ。


前置きが大変長くなったが、そんなこんなでエビが入り用になったのだ。


生臭さと言うか、海くささがだめなので新鮮な奴にしないとダメなので、ロングサーキュラーモールのすぐ横の道沿いに週末に見かける海老屋さんに行くことにした。


わりとご機嫌なにいちゃん。


大きいのと中位のどっちにするか聞かれて、皿うどん用だから中位と言うと、すごい量をボウルに入れて、

「こんなもんか?」と言う。
その量5ポンド…(2.2キロくらい)


そんなに
誰が食べる
のか?


少しでいい。

と言うと3ポンドになった。

「私1人の夕食用なのでミニマムでください。」

と正直に言うと1ポンド(500グラム弱)になった。

(まだ多いなぁ)

と思いつつもオーケーしてお値段を聞く。

35TT$=600円弱
12〜3センチはあるので多分お買い得だと思う。

この看板を見かけたら是非お試しあれ!



さて、お次はイカ探し。
目星をつけてたBlooms Importと言う食材店へ。

ちょうどイカの頭?2つという少なめパックがあったのでゲット!


ついでに豚肉を買って、
「このお店で出来る最薄の薄さスライスしてください。」

と、頼んで出来たのがこちら。

満足の薄さ!
しかも3パックに分けてくれてる!
さらに、このカットサービスは無料!

タンないかなー笑笑


さて、ひと通り材料が揃ったら次はこちら。
Hilton TrinidadでやってるChristmas EXPOへ。


マーケットは色々覗きに行ってるけど、今回はアクセサリーが多かったなぁ。
特にシルバーと銅製品の物が特に。


手作りグッズのお店で思わず「あら素敵」と思うものが見つかったので大満足。

手持ちの現金無くなっちゃったけど笑笑


クレカの使えるお店もあるとはいえ、欲しいものを買い逃さないために、マーケットに行く時は現金を持っていきましょう。


お家で海老の頭の殻を外して揚げたら、香ばしいやら甘いやらですっかり幸せに…。
これたくさん食べたいから、また買いに行こうかな。


海老のヒゲもあげると美味しい♡


皿うどんは写真忘れたけど、美味しく頂きました笑