ワールドカップロシア大会

もちろん日本代表を応援していますが、Jリーグ創設以来ブラジル&アルゼンチンが気になりますね

今回のアルゼンチンは冷や冷や状態でしたが、何とか決勝トーナメントに上がってきました~

前回準優勝国も大苦戦、昨日の前回優勝国のドイツの予選リーグ最下位で敗退も衝撃でしたが

1998フランス大会優勝のフランスも2002日韓大会で予選リーグ敗退

2006ドイツ大会優勝のイタリアも2010南アフリカ大会で予選リーグ敗退

2010南アフリカ大会優勝のスペインも2014ブラジル大会で予選リーグ敗退

そしてブラジル大会優勝のドイツが2018ロシア大会で予選リーグ敗退

1994アメリカ大会と2002日韓大会で優勝したブラジルのみ次大会で決勝トーナメント進出

いかに連覇が難しいのかが解りますね

 

ブラジルには2016リオ五輪を含め過去4回

アルゼンチンにも過去4回渡航しました。

特にアルゼンチンは2004年に強豪のボカ・ジュニアーズを日本に招聘するという夢のようなことに

挑戦し、実現することができました。

トップチームはアルビレックス新潟との試合も実現。U-12は神戸と横浜で数多くの試合を体験させて

あげることもできました。ブエノスアイレスに出向き1泊5日と言うハードなスケジュールの時もありました。

12時間の時差、常に通訳を通しながらのミーティング・・・精魂尽き果てた企画でもありましたね。

(当社の社名入りボカ・ジュニアーズのユニフォームです)

 

それ以来、海外チームの招聘に関しては、どんなに良い条件をご提示していただいてもお断り続けています。

冷や冷や、ドキドキ、また味わいたい気持ちはありますが、今は難しいかな?

良い思い出のひとつとして語れますけどね

ゆっくりアルゼンチンに行ってみたい気もします。

ちなみにアルゼンチン・ブエノスアイレスにあるボンボネーラでは2試合観戦させてもらいました。

ボカvsリーベル・・・ホームのボカが負けた試合時は、これまた、とんでもない事に遭遇してしまいました。

騎馬隊・放水車・上空にはヘリ等・・・後頭部からは血を流しながら試合の観戦なども経験させてもらいました。

貴重な経験です。