第99回全国高校野球選手権大会神奈川大会

本日我が母校 古豪の横浜市立南高校は開会式直後の試合で

4年ぶりに初戦を突破することができました。

高浜 0100000 1

 南  121014× 9   7回コールド勝

 

神奈川大会は189校が参加する激戦地区でもあります。

2回戦は、何と昨年度優勝校 横浜高校と激突します。

強豪とは言え独特の雰囲気がある初戦、ひょっとするとひょっとするかも知れませんね?

 

遠い昔1969年夏の大会、南高はベスト4に進出し準決勝で戦ったのが

横浜高校、結果は延長戦の末に0-1で惜敗、

決勝は東海大相模vs横浜高校 、そして東海大相模が甲子園へ

この年甲子園で優勝したのは松山商vs三沢高・・延長再試合で松山商業が

優勝した年でした。三沢高校の太田幸二投手が大人気、アイドルの元祖です。

 

横浜市立南高校(南高)は(なんこう)と称されています。

公立高校でありながらスタンド付きのグラウンドを有する古豪なんですよ。

1969年、1970年の春季大会は強豪神奈川を制し優勝経験もあります。

1968年は準優勝、2012年、2014年はベスト8

秋季大会も1959、1965、1969、1972準優勝

1972、1978 ベスト4

 

東海大相模、横浜、桐光学園、桐蔭学園、横浜商大高、慶應高校、法政二高

平塚学園、日大藤沢、日大高、武相高、横浜隼人、横浜創学館、湘南高校等

名立たる学校が目白押しの中、古豪復活を祈りつづけている一OBです。

 

今月1日には横浜市内で同窓会が開かれましたが、業務のために残念ながら

参加することはできませんでした。担任の先生もお元気でご出席いただけたことが

嬉しい報告でした。次回は必ず出席したいものです。