トリノオリンピックの開会式ご覧になりましたか?えっ見てないの?
情熱のスパークをテーマに演出された開会式でしたが、
今回の開会式は久しぶりに良い演出ではなかったでしょうか?
随所にイタリア色が出されており、何といっても選手入場時の曲
70年代~80年代に世界的にヒットした曲を並べて、誰もが入り
易い効果でしたね。オリンピックでこのような選曲は始めての試みで
した。(開催国より世界各国の人たちを意識した選曲をと配慮されて
います) 通常は長く感じるオリンピックの開会式ではありますが、
今回は今直ぐにでもイタリアに行きたくなるような各コーナーの演出
でしたね。
フェラーリ、3大テノール、オペラ、ラ・トンバ、ピエール・グロス、
ソフィア・ローレン等さらに着るものもお洒落。さすがイタリア!

これに比べると8年前の長野の開会式は、ちょっとお粗末でしたね。
来週には当社のスキー大会開会式が開催されますが、当社の
スタッフの皆さん少しでも参考にしてくださいね。
本年からは皆さんが作る大会です。随所随所に仕掛けを考えて
進めてください。


全種目のトップを切って、瞬発力のジャンプ+
持久力のクロスカントリーを組み合わせたノルディック複合競技。
期待の高橋大斗クン(ジャンプで失速!)突然の腰痛で2、3日前より
コンディション調整失敗(残念ですね。)
最初のジャンプで先行してクロスでどこまで粘れるかが日本チーム
の特徴ですが、早くも初日前半で厳しい結果のようです。
昔は当社でもこのノルディック複合競技会を2シーズンほど開催した
ことがあるんですよ。
そのあとの女子モーグルに期待しましょう。
このモーグルも1シーズンですがチャレンジしたことがあるんですね。
あまり学生スキーヤーからは好評ではなかったです

これからも連日眠い日が続きそうです。