今日は国立競技場でAFCの1回戦初戦が開催されました。ラモス監督率いる
東京Vと韓国の強豪チーム蔚山現代の試合でしたが、お客の入りは今ひとつ
今ふたつ今みっつ状態でした。4,4○○名。寂しいスタンドではありましたが、
緑のゴール裏は良く声が出ていましたね。もう少しバリエーションがあれば
もっとサポーターも増えるのにね。Jリーグ開幕当初(私は横浜Fの全てを
サポートしておりましたが)はヴェルディの黄金時代でした。今思えば懐かしい
限りです。全く試合は勝てず、どうにかこうにか引き分けるのが精一杯の状態
でした。ヴェルディ戦は良く人が入りました。あの当時のヴェルディがあったから
こそ、今のJリーグがあると思います。サッカーでもナベ○○発言が大きく左右
しました。あのような方がいらしたから、その当時の発言から、全国各地にチームが
続々と誕生してきているのではないでしょうか?(反発心も強く・・・)
ヴェルディの功労は大きなものであると思います。今日もラモス監督の周りには
J2チームとは思えないカメラマンの数の多さ、注目度はナンバー1ですね。
やはりナショナルスタジアムが似合う男ですね。都並コーチ、柱谷コーチと
熱血コーチが揃い、今の若い選手がついていけるかですね。若い選手が上手く
育つと面白いチームになりそうですが。

この試合は12月に開催される世界クラブ選手権の第1歩の試合です。
ひょっとしたらこのヴェルディもアジアの代表チームとして出場する可能性が
あるんですよ。(でも残念な結果でした。ホームは悪くても分けて欲しかったです)
選手もごっそり変わりました。そしてフロントスタッフもどんどん変わっていきます。
皆さん次のステップアップに向けて新たな挑戦をしていきます。
私は、会社を変えることはできませんが、ビジネススタンスを大きく変えていくことは
十分に可能な立場です。20年間の実績のみに頼るのではなく、常に前向きに
新たな仕掛けを日々努力しています。決まりきった動きは好きではありません。
常に時代の一足先を歩いていたいと思います。
人生は一度しかありません。今4?才ですが、今までの人生悔いはありません。
これからも気持ちを若く持ちながら、皆さんより一歩も二歩も前を歩いていきたい
と強い気持ちをもって頑張りま~す。

久しぶりに髪を染めて短くした日でした。
自分から変化を作りましょう!口でいうのは簡単です。行動に移しましょう!
行動に移さないと変化は作れません。必ず気持ちも変わるはずです。