あって当たり前、ではない想定 | ライフオーガナイズで毎日をゴキゲンに

ライフオーガナイズで毎日をゴキゲンに

ライフオーガナイザー®️になった経緯と、人生100年時代を生きるにあたり取り組んでいることなど、ソロパラマザーなりに、家族と朗らかに暮らす仕組み作りの日々を綴ります。

思考・空間・時間を整理して
ゴキゲンな毎日に

小学生長男と保育所次男の三人暮らし
見えないモノも片づけるしごと

ライフオーガナイザー®
上川ひらりです

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

千葉・神奈川への台風の被害と停電の影響は、とても大変なものでしたね。

 まだまだ日常が戻らないエリアもあり、みなさんの体調が気遣われます。


私は今年の防災の日をきっかけに、今まで「何とかなるかな」と先送りしてきた備えを見直すようになりましたが、実際に長期間停電したらどうなるのか、まざまざと見せつけられたような気がします。

やっぱり災害大国日本においては、個人の備えがどうしても必要なんだなと感じました。

 

家族の3~4日分の備蓄は常々言われていることであり、救援が来るまでの間、外気温に左右される部分は仕方ないにしても、それ以外は、事前の準備である程度は対応できると思います。

 

最近は日本中で大きな災害が発生していますし、いつ自分の行動範囲に起こるかわからない、決して他人ごとではない状況にもかかわらず、きちんと準備しておかないのは危険です。
特に台風は時期も規模も予測できる災害。

 

これだけなんでもかんでも電気に依存した生活をしていたら、なかなか「電気がない生活」をイメージしにくいですが、電気にしろ水にしろガスにしろ、「あって当たり前」という発想を一度捨てて、生活を見直してみるよいきっかけではないでしょうか。

 

 

こちらはフェリシモの商品ですが、

我が家は3人分揃えました。

特に、地震に備えた踏み抜き防止ルームブーツは貴重です。

 

リュックは届いたものを全部入れても多少余裕があるので、着替えや眼鏡ケース、おしっこ用簡易トイレと紙オムツも入れています。

 

ご興味があれば、フェリシモスペースエマージェンシーキット(NEO)
をご覧ください。他にも、おしゃれ・カワイくて普段も使える非常用グッズがたくさんあります。
 
「自分の身は自分で守る」、楽しみながらぜひ備えを!

 

ではでは、またー。

 

 

上川ひらりとは何をする人なのか?
サービスメニューはこちら

 

メルマガではお得情報や講座の優先案内など配信!

ご登録はこちらから

友だち追加