お寺のライトアップにお金を払い、1時間並び鑑賞。
綺麗なのは間違いないんだけど、感動というよりは、この人を集めるための人工的な空間はお寺の意義というか、役割を完全に無視してるよなという罪悪感のようななんとも言えない感情で見てた。

それでも写真は撮ったんだけどね笑

行列に並んでる最中に前面道路で車同士の事故があったんだけど、行列を抜け出し事故した車の写メを必死に撮ってる人が何人も居て怒りのような感情に振り回される。
人の不幸すら写真に残すなんて、いつから日本人ってこんな民度が低くなったんだろう。

ってな感じで、純粋に楽しめない僕が歳を取り過ぎてしまったのか。つまんない人間ねと言われてしまうのかな笑