「自分が嫌いなのね。だから人も傷つける。自分が傷つくより人を傷つけた方が心が痛いことを知っているから」

「でも、どんな思いが待っていても。それはあなたが自分ひとりで決めたことだわ。
価値のあることなのよシンジ君。」

「あなた自身のことなのよ。
誤魔化さずに、自分にできることを考え、償いは自分でやりなさい」



「ミサトさんだって。他人のくせに!なんにもわかってないくせに!」


「他人だからどうだっていうのよ!あんたこのままやめるつもり!?」

「今、ここで何もしなかったら。私許さないからね。
一生あんたを許さないからね」

「今の自分が絶対じゃないわ。あとで間違いに気づき後悔する。
あたしはその繰り返しだった。ぬかよろこびと自己嫌悪を重ねるだけ」

「でも、、そのたびに前に進めた気がする。
いい?・・シンジ君。もう一度エヴァに乗ってケリをつけなさい」

「エヴァに乗っていた自分に。何のためにここに来たのか。何のためにここにいるのか。
今の自分の答えを見つけなさい。そして、ケリをつけたら必ず戻ってくるのよ 

 

約束よ」


「う・・・ん」


「いってらっしゃい」

「大人のキスよ。帰ってきたら続きをしましょう」