Raspberry Pi ケース購入 | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます


画像整理していたら、以前あめぶろにあげようと思っていたのに忘れていた画像がありましたので更新します。

以前千石電商秋葉原店の1号店2Fフロアで購入していました。価格は1000円ちょうど。ピンク色の透明のケースで販売フロアのレジ前にありました。

なぜピンクを選んだかって、そりゃもちろん「RaspberryPi」ですから。ラスベリー色でしょ。中が見えて良いです。かつ完全クリアのように安っぽさも控えめです。

パーツの合いは完璧です。

SDカードが飛び出るのはどのケースでも同様なので、仕方ないです。また、軽く見たところだとUSB部分がむき出しになっているものがありましたが、こちらはしっかりカバーされています

また、一番?利点といいますか、ピンヘッダがある部分は穴あき加工がされており、電子工作や実験においてもこのポートを利用することができます。自由度が高いものです。ピンを使った拡張を使わない、サーバ等の利用が目的といったかたはフルカバーのものを選択すべきかと思います。

通信や電源、イーサーネット接続を示すランプはケースのほうに光ファイバーのような?全反射を利用した形でパーツが取り付けられており、基板上のチップLEDの明かりはケースの表面に映し出される形になっています。

Bluetoothドングルを接続したところ。

Bluetoothマウス・キーボードともにペアリングによって使用可能でした。一度登録すると、次回起動時コマンドメニュー部から問題なく使えます。ポートがすくないRaspberryPiのようなものでは役立ちます。(ハブも利用可能ですが、その場合は外部電源を設けるものを利用すべきと思います。間違えてもスマートフォンの充電などの大きな電流を必要とするものに利用してはなりません。レギュレータが熱くなります。

ということで、ケースレビュー以上でした。中には3Dプリンターで作ったり木製で繰り抜き加工したりとあるそうですね。気が向いたら他のものもレビューするかもしれません。

以上です。