デスクトップPCのメモリを増設 | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます

どうもさささっです。

本日は来年分で木更津高専入学となる、親の元職場で一緒だった人一家が家に来ました。高専はこんなところだよー♂っていう感じの。

さて、本日は幕張のPC DEPOTにてデスクトップPC用メモリを購入しました。

メーカー/型番は
Corsair/CMX4GX3M2A1600C9
CORSAIR DDR3 1600MHz 4G 2x240DIMM Unbuffered 9-.../CORSAIR
¥4,358
Amazon.co.jp

です。2,970円でした。店舗受け取りということで幕張にて受け取りです。


現在同じものが搭載されていまして、近日まで


OS:Windows7-32bit
RAM:4GB(2GB*2)
でした。

今回は先日の記事にある通り、OSをアップグレードしましたので、

OS:Windows8-64bit
RAM:8GB(2GB*4)

なぜ今まで増設しなかったといいますと、32bitOSだったからです(XPなどのソフトウェアが継続できないと困ると思っていたので)まあ結局64bitで全然問題なかったので、そうすればよかったのですがひとまず64bit化できましたのでこの度メモリ増設です。

となりました。もともとのマザーボードがASUS製のH55シリーズでして、メモリスロットが4つものでした(当時希望のサイズで4スロットは少なかったように思います)

Corsairは永久保証など信頼性は高いので当時値段も高かったはずですが、そちらが入っていました。互換性などの点も含めて心配でしたので、今回も同型番のものを購入です。


さささっのブログ

永久保証
さささっのブログ

商品画像
さささっのブログ

さささっのブログ

前製品と比較
さささっのブログ

どちらも同じ型番ですが、製品ロットによって見た目が違っています。

4本差し
さささっのブログ

MicroATX専用のスリムケースなので、余裕がないのが仕方ないです(どうしても熱がこもってしまってあまり良い環境とはいえません。

ここで、とりあえず起動です。心配していた4本差し(たまにうまく動作しない例があるだとか)ですが、問題ありませんでした。


さささっのブログ

確かに8GBRAM読み込んでいます。

PCの動作は格段に上昇しました。やはりWin7/8には8GB以上のメモリですね!ということで以上です。

---------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
1日ワンクリック有効