P-01Dの内蔵ROM容量圧迫対策 | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます

どうもーさささっですー(笑)

現在はですね。地元千葉県を離れて生まれ故郷静岡県にいます。ちなみに富士宮市。富士山の一部(山頂もね…は富士宮市ですし、B級グルメで「富士宮やきそば」がトップになった影響で有名ですかね??

まあとりあえず、毎年年末年始はこちらで過ごすこととなります。

それっから、バイト始めました。短期だけど。セブンイレブンのお弁当作りですね。千葉県全域と東京都一部を担当する規模の大きい工場でね。千葉県八千代市にあります(今度千葉県セブンで弁当の製造者みて八千代市うんたら書いてあったらたぶんそこなんで。)はい。まあそういうわけなのです。



本題
ひまな時間も多い(というかね。学校無いときも冬休み短期バイトいれたしいそがしいんですよ)静岡ではP-01Dの改造たーいむとなります。

いつかroot化したので(この記事参照 )、いろいろ遊べる訳です。

2011年冬のdocomoからのモデルなんですが、「そこそこ新しいのにスペックが低い」と言われる謎の端末です。まあなぜそれにしたかはDTIのSIMでテザリングできるとかそういうところなんですけど。(もともと、ただのルーター:おまけのAndroid)として使う予定だったので、実はなかなか使える端末でこうやっていじるとは考えていなかったんですねえー♪

画像あげていないのでここらへんで上げしょう。

俺的P-01Dのすごいと思うところ
さささっのブログ
↑立つ!!

とても厚い端末ですこと。デザインは好みですね。まるっこいのよりかくばった端末の方が気に入りですし。

本日は「普通は端末内部ストレージにないといけないアプリをSDに無理やりいれて内蔵ROM圧迫を減らそう!」というものです。

もちろん管理者権限取得なしではできない作業なのであしからず。

簡単な手順をいいますと

・TitaniumBackup

さささっのブログ


(要root)
もともと端末に入っているいろいろなゴミアプリ(絶対使わないものとか使うには月いくら必要ってもんが入っているのはいいんだよ。しかしな、標準ではけせない!っていう)←docomoあるあるらしい

…まあそういうごみアプリを強制削除できるものです。もちろんroot権限必要なんで注意。私はだいたいここらへんでいらないアプリはけしました。

・Link2SD


(要root)

特に画像ないけど。
これもTitaniumBackupとにたようなもんです。
しかしここでこのアプリを使う理由が「リンクとしてSDに移動」という機能。Androidアプリは通常、「SDカード上に入っていても使えるアプリ」と「内蔵ROMに入っていないアプリでないと使えないアプリ」があり、[設定]→[アプリケーション]の所では移動できないものがあります。

しかし、そんなアプリ達も別に理論上SDから起動できないってことはないんですね。
フォーマット指定がありますがそれをクリアできれば使えるという情報があったので、SDカードの一部領域をフォーマット変えてパーティション分割して早速やってみることに。一部プリインストールアプリも移動できます。

UI等の動作に必要なものの一部も移動できてしましますが、SDカード不具合や未挿入時に動作不安定を起こしてはいけないのでそういうものは内蔵にのこしておきましょう。また、SDに移動することで動作が遅くなることが予想されるので、やりたいってひとはまあそこは自己判断で^^ いつでももどせるますがね。


っということで、内蔵ROM削減に挑戦した結果!



内蔵ROM空きが30MBだったところ…

さささっのブログ
→174MB空き!

うおおおおおおうおう。

来たねぇーいいねー。



これでしばらくROMの事は気にせずいけるでしょう。さらに、Link2SDには「新規アプリインスト時には自動的にSDにいれる」という機能があるのでこれからは自動でSDにいれてくれます。ありがたやありがたや。

iPod touch 4世代を重たいiOS5/6で過ごしてきた影響もあるのか、非常に快適と感じるP-01Dひとまず使い続けていきたいと思います♪

ではではー