楽しむものが最後に勝つ | 100社つくる社長のチャレンジする日々

楽しむものが最後に勝つ

こんにちはお元気でしょうか?毎日仕事が楽しい山地です


昨日は終日 ㈱リクシル主催


全国ビルダーフォーラム 札幌開催でした


私も講演させていただきました
100社つくる社長のチャレンジする日々

講演タイトルは


「楽しんんだ者が最後に勝つ」です


我が社はビジネスを楽しむという社風が定着していますが


一般的な価値観ではまだまだビジネスはビジネス


ビジネスとは生活を豊かにするために、仕方なくやるもの


経営とは一種の修行であり、楽しむなんて不謹慎だ


といった感覚が根強い。


個人の人生において仕事が占める時間の割合は多い


それなのにそれが楽しくないと、人生も楽しくないというのが私の考えです


では人生を楽しくしてくれるのが誰か?


政府でもなければ 社長さんでもない


言うまでもなく自分です


人生の責任を取るのはだれか?


自分です


楽しい人生 楽しい仕事をするのは自分の責任。


そして どんな状態が自分にとって楽しい状態であるかをきちんと考え、


その状態に今の現状を変えていくが王道です


決して環境のせいにして逃げ出すのが王道ではありません


経営が楽しくないのなら 楽しい方向へ持っていくのが 


楽しい経営者になる秘訣(当たり前か)



でもその当たり前が、


現実に追われてできなくなっているのではないでしょうか


そんな意味を含めて


我が社の楽しい経営スタイル、楽しい経営戦略の事例を発表しました




私の前にジョンソンホームズの川田統括Mが


ジョンソンホームズの経営戦略を1時間ほど講演しました


前日はジョンソンのモデルハウス、ショップなどの企業見学を行いましたので


講演と合わせて1時間30分の質問時間に


収まらないぐらいの質疑応答がありました。



皆様からジョンソンホームズの社員スタッフに対し


素晴らしいお褒めの感想。


ジョンソンホームズの、組織、戦略についても


過分なる評価をいただきました



私自身とっても嬉しく、素直に誇りに思いました


今後は評価と現実のギャップがないように


精進しなくてはいけないと心から思いました


ではまた 山地でした