相談する相手の確保 | 100社つくる社長のチャレンジする日々

相談する相手の確保

こんにちはお元気でしょうか?山地です



経営者にとって相談できる人を確保するのはとても重要です


判断に困ったとき


電話一本で相談できる人をたくさん確保すること


これが成功の秘訣かもしれません


なぜなら失敗の確率が減るからです



100社つくる社長のチャレンジする日々

人に聞いて自分もそうだと思ったら素直にアドバイスに従う


違うと思ったら他の人に聞いてもいいし


自分の思うように判断してもいい


でもまずは、そのことの経験値が多そうな人に聞くこと


間違っても 相談すべき相手ではない人に相談してはいけません


それは、単なる自分の意見を通すための「アリバイ」でしかありません


年をとってよかったな、と思う事は自分の経験の多さと


相談すべき相手の多さです、これが人脈です


私は若くして経営者の立場になりましたが


ある意味とても苦痛でした


自分の経験値が少なく、したがって決断も出来ない


さらに相談する相手が非常に少なかったのです


そのため、余計な失敗を重ねるわけです



毎月20万円など払って来社してもらういわゆるコンサルタントは


いわゆる経営者の相談役でもあるのです


毎月習うことや勉強することが無くてもコンサルと付き合うのは


相談したいからです



若いころお金がもったいなくてコンサルを雇えなかった私は


とても孤独でした


本を読んだり周りの人(相談相手としてふさわしくない人でも)に相談していました




交流会などを活用して相談できる人を確保するのもいいですね


でも、相談役や 顧問を割合安く手に入れると


成功の近道かもしれませんね


ではまた 山地でした