2018.01.21 あびボド! | オンナノコでもボードゲームするもん☆

オンナノコでもボードゲームするもん☆

オンナノコでもボードゲームするもん☆
ボードゲームオフ会レポートやボードゲーム初心者に向けての記事などを書いていきます。

新年初のボードゲーム会でした。
柏近辺ゲーム会増えたのですが、用事のない日になかったりすぐに満員になったりとなかなか日程合わず。
人数は少なめでしたが楽しめました。

コーヒーコーヒーコーヒー遊んだゲームコーヒーコーヒーコーヒー

1パイオニア

西部劇の頃のアメリカが舞台。
プレイヤーは人を運ぶ商人になり、道を作ります。
自分の道があれば少ないお金で遠くまで進めますし、他のプレイヤーが自分の道を使えばお金が入ってきます。
たくさん人を運べて、ついでに街道もたくさん作れたので勝てた♪

2ハイパーロボット

一人~何人でも遊べるパズルゲーム。
難しーいビックリマークドンッ

3クイーンドミノ

キングドミノの続編。
キングドミノは何度か遊んでますが、クイーンドミノは初めて。
ドラゴンとお店と女王様と騎士と塔が追加要素。
(並べてみるとカルカソンヌの拡張みたいあせる)
残念ながら2位でした。
要素が増えて難しくなってるはずなのに、より面白くなってました!
じっくり楽しみたいときはクイーンドミノが良いかもしれませんね。

カメラキラキラ
2018012317200000.jpg

4ミソヒトサジ定食

ルールは「うたいちもんめ」で。
5文字と7文字の変な単語カードで短歌を作るゲームです。
カードには1~3の匙が書いてあります。最後に自分以外の短歌に投票しますが、投票+匙が得点になり、得点の多い人が勝者です。
初期手札にうまく噛み合う単語がなく、最終的には手札総入れ替えでした。
しかも放出したカードも拾われては場に戻り、拾われては場に戻る……。
一つ一つは使いたい! と思うのですが、意味が合わなさすぎて使えない(x_x)
山札から無事に『アーティスティック』『リンボーダンス』という変な単語カードをゲットし、下の句に合う上の句を考えることにしました。
初期手札にあまり拘らずに山札から引くのも大切です。

他にもルールがありますよ!

カメラキラキラ
2018012317220000.jpg
変な単語カードにうまく意味を合わせられたら割と勝ちます(笑)

5ドブル

5人で。
調子が良かったのか、得点あっても失点はあまりなかったです。
ルールによっては大量失点しやすいゲームですからね(^^;;
今回は2つのルールで遊びましたよ。
久しぶりに遊ぶと楽しいですねビックリマークラブラブ

6二つの街の物語 拡張入り

拡張入れて難しくなってるはずなのに、ゲームバランスが良くなってギスギスしなくなった稀有なゲーム。
隣合ったプレイヤーと二人で協力して街を作ります。
二つのうち得点の低い街が自分の得点になるので、バランスよく育てるのが大事。
一点差に育てたんだけど、トップとは20点差だった(^^;;
うーん、うまくいかないもんだ。
でも、面白かった!

カメラキラキラ
2018012317230000.jpg

7ゾン噛まPARTY

ゾンビにならないようワクチンを作るよ!
6人までとなってるけど、結局全員で遊びました(笑)
10人くらいかな?
ワイワイとすぐ終わる良いゲームでした。

コーヒーコーヒーコーヒー

ゲーム会終了後、有志で食事に行き、暖まりました。