こんにちは
自由きままなmyumyuです音譜

 

旅ブログ 書き始めて4ヶ月。

投稿数が ようやく130件。 ふぅぅ~煽り

…といっても 2019年12月に 47都道府県全制覇したわりには

長旅ブログが多いだけで 書けてないエリア多し。

テーマ別で確認すると まだ「0」のエリアは「東北」「甲信越」「近畿」

 

よ~しびっくりマーク ならば 今回は… 

2020年11月下旬 東北周遊してきた旅の記憶を呼び起こそう。

また しばらくお付き合いくださいにゃ爆笑


今回利用したのは 

JR東日本「大人の休日倶楽部パス(東日本)」

 

50歳以上の会員限定で 年3~4回発売されるフリーきっぷ。

JR東日本全線(新幹線も特急も)乗り放題で 4日間15,270円。

北海道全線は 5日間26,620円

10年前に「大人」になったmyumyu。

ガンガン利用してます口笛飛び出すハート

 

 

東北を目指す「おときゅうキッパー」の朝は早いニヤリ

 

6:58 大宮駅 はやぶさ1号 乗車

 

大宮駅エキュートで調達ナイフとフォーク

朝から食べ過ぎでしょゲラゲラ笑

  


盛岡あたりかな この辺は雪景色だった

 

8:45 盛岡駅 到着

 

9:01 盛岡駅 リゾートあすなろ 乗車

 

ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池を組み合わせたハイブリッドシステム搭載

 

 

窓もおおきく 座席も広々(指定席) 

 

運転席の後ろは 展望スペースになってて

 

眺望が楽しめるソファー座席になってるよ(自由席)

 

JR山田線で

盛岡から山の中を抜け 太平洋側へ向かう

雪で真っ白 

 

 

11:12 宮古駅 到着

 

太平洋側は 雪なし。

2時間ほど時間があったので 宮古駅周辺をぶらぶら歩く

 

こんなの いたびっくりマーク

 

三陸鉄道 かいけつゾロリ大冒険号だって乙女のトキメキ

 

ここ数年は中止になってるけど こんなイベントやってるんだねにやり

 

 

お昼を食べてから 可愛い絵柄の三陸鉄道リアス線に乗車

 

13:18 宮古駅 出発

 

山の中にある佐羽根駅

猿と熊が出没するらしい 驚き熊!?

 

鳥越駅から見る海岸 

あれから1年半経ったけど この防潮堤工事は どこまで進んだかな。

 

赤い橋は 堀内大橋

NHKドラマ「あまちゃん」のロケ地は この辺り

 

大沢橋梁からの景色

 

堀内駅

ここも「あまちゃん」のロケ地

ドラマでは「袖が浜」という駅名で その時の駅標も残ってるよ

 

 

ここからの景観もキレイ合格

列車は 途中で速度を落としたり 橋の上で停車してくれたりするので 観光客は譲り合って 撮影タイム照れ

 

 

14:58 久慈駅 到着

 

跨線橋の天井には 大漁旗                           

 

 

北三陸鉄道のパネルも置いてあるよ(懐かしい)

 

東日本大震災後 北リアス線と南リアス線に分かれていた三陸鉄道。

8年後の2019年3月23日。

JR山田線だった「釜石~宮古間」を三陸鉄道に移管。

全長163㎞の日本一長い第三セクター「リアス線」として繋がった三陸鉄道。

お得な切符の発売やイベント列車の運行もあるので のんびり ゆっくり「リアス旅」は いかがでしょ~か飛び出すハート

 

 

15:06    久慈駅 出発

 

JR八戸線で 約2時間


16:58    八戸駅 到着

 

駅のコンコースには 国の重要無形民俗文化財「八戸三社大祭」の山車

迫力ある大きな祭りのようだけど 山車は中止になってるみたいだけど もうこの先もやらないのかなショボーン

 

 

何百年も続いていた日本古来の伝統的な行事も ことごとく無くしてしまったよね…。

 

それでなくても継承が難しくなっていた伝統行事。

きっともう…いろいろと「終わる」のかもね。

 

 

夕食は 駅直結しているビル内にある

「いかめしや烹鱗(ほうりん)」で定食

八戸来ると いつも寄っちゃうゲラゲラ合格

 

以前もココで 初めてのせんべい汁を食べた。

具だくさんで とっても美味しかったよ爆  笑乙女のトキメキ

 

写真を撮ってなかったけれど この日のホテルは

「コンフォートホテル八戸」

駅から近くて 朝食無料で コスパ最高。

 

 

はやぶさ1号 →リゾートあすなろ →リアス線 →八戸線

同じように移動してきた「おときゅう仲間」らしき人たちも 同じホテルにチラホラ。

みんな考えるルートは 似たり寄ったり笑

 


ここまでお読みいただき ありがとうございます。
また来てにゃ~猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

続き↓

 



こちらもポチッと お願いします下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ シニア日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ