こんにちは
自由きままなmyumyuです音譜

 

【島根・鳥取】3泊4日ひとり旅
最初から読みたい方はコチラから

 

 

松江ニューアーバンホテルの美味しい朝食を楽しみ 

9:00 チェックアウト歩く

 

駅までの送迎バスが感染対策で運休のため 

路線バスに乗って 松江駅へバス

 

9:24 松江発  「スーパーまつかぜ6号」 乗車

 

2両編成の特急。 

平日の朝だけど(だから?)乗客は まばら。

首都圏では 15両編成の普通列車でも満員御礼キョロキョロ

やっぱり 地方は クルマ社会なんだなぁ車車車

 

そして この特急 めちゃくちゃ揺れるびっくり 

連結部分 特に大揺れ。   

トイレなんて 震度5くらい揺れるおーっ!

小さい頃 この連結部分から 線路に落ちそうで 

めっちゃ怖かったことを思い出したガーン

 

ちなみに わたし 列車の旅のお供に 「駅メモ!」をやっている。

特急で飛ばされていく駅も ひたすら 一駅ずつチェックインしている。  

なので 忙しい。 絶対うたた寝などできない照れ

 

 

特に 初めての路線だと 面白い駅名も たくさんあるので 長時間の「ぼっち」乗車も 全然苦にならないよ笑

松江~鳥取間の「魔法の国・頭脳は大人の少年の家・ハワイ」がある駅  気になる~爆笑 いつか降りてみよう。

 

 

 

 

                                                                                                        

そんなこんなで あっという間に 

10:58 鳥取駅 到着

大きな傘が歓迎キラキラ なんだこれは??

しゃんしゃんいろどり踊り傘だって。

初めて知った 鳥取の祭り。

 

松江より外国語表記が目立つ鳥取。

ここも かなりのインバウンド消費効果があった様子。

日本人で 観光地 盛り上げようよ!!

外国人に占拠される前に・・・

 

11:30  駅前バスターミナルから砂丘会館行きバス 乗車

20分ほどで 目的地 到着

 

階段を上がると

 

  

初! 鳥取砂丘爆  笑合格

ようやく来れたよ 

 

前日の雨のおかげで オアシスも大きい

 

このオアシスのあたりから そそり立つ砂の山は

「馬の背馬」と言われていて 最大傾斜が 32°もあるんだって。

若い男の子たちが わ~わ~ひ~ひ~あせる言いながら上ってる姿を横目で見ながら おばちゃんは 少しでも なだらかそうな丘を ふぅふぅあせる上る。

 

馬の背 頂上

 

やった~ 日本海だぁおねがい  

薄曇りだけど風もなく 暑くも寒くもなく最高に気持ちいい~ラブ

 

綺麗な波紋

 

ここ 息子と来たら 絶対 何度も上り下りしたり 端から端まで歩かされたり しそう・・・滝汗

一緒に来るなら 真夏は絶対避けようと 心に誓う真顔

 

それにしても こんなに大きな砂の丘 どうやって出来るんだろう・・・と 不思議でたまらないので 行ってみた。

 

鳥取砂丘ビジターセンター

 

 

砂丘のでき方が 分かりやすく説明されてたり 

世界各地の砂を顕微鏡で観ることができたり 

勉強になって とても面白かったニコニコ

 

こういうの 好き

 

砂を拡大すると 貝だった (沖縄の砂だったかな)

 

サハラ砂漠の砂は 微粒子のようだった

 

「鳥取砂丘」・山形県の「庄内砂丘」・千葉県の「九十九里浜」が

日本三大砂丘なんだって。 知らなかった~(無知)

 

隣接している鳥取砂丘ステーションには 

愛嬌のある小さな車が停まってたびっくり

 

「ジオコムス」っていう 一人乗りの車。

これで 砂丘近辺の観光スポットを回れるんだって。

楽しそう爆  笑  今度 来た時は 乗ってみたいな。

 

13:30 砂丘会館からバスで 鳥取駅へ

 

鳥取に来たら 絶対行こうと思っていたお店

「すなば珈琲」で 遅めのランチでもしようっと

 

・・・

・・・

・・・

 

 

 ガーンガーン まさかの「定・休・日」

 

え~~~んえーん せっかく ここまで来たのに~

定休日を調べてなかった・・・ 詰めが甘いのである・・・ショボーン

 

おなかが空いていたので せっかくだから 帰りの列車時刻まで なにか美味しいものが食べたいと ブラ散歩歩く

・・・ほとんどのお店が休業中。

 

 

仕方なく 駅に戻ると・・・ あった!

 

「鳥取名物 砂丘そば」

 

自動販売機で食券買って お店の人に渡すと 1分もしないうちに 出てきた「砂丘そば」

う~ん・・・ 鳥取名物って このチクワのことかなはてなマーク 

普通のおそばだったけど 安くて早くて美味しかった。

 

鳥取名物 ごちそうさまでしたニコニコ

 

食事時間が短すぎたので 発車時刻まで まだ余裕あり。

ホームの待合室で待つか・・・と 未だに自動ではない改札を入る。 鳥取駅も いつかSuicaが使えるようになるのかな。

 

珍しい色の普通列車 米子行き

 

出雲市~鳥取間を走るイベント列車 「天地(あめつち)」

乗ってみたい

 

山陰本線のラインカラーは「黄緑」なのね

 

帰りの列車が到着

15:09 鳥取発 益田行き 「スーパーまつかぜ7号」 乗車

 

おそばだけじゃ物足りなかったので コンビニで買ったシュークリームと鳥取名物(?)白バラコーヒー

駅メモ!チェックインは 行きで全クリアしたので 帰りは のんびり車窓でも見ながら ウトウトしようかな~・・・

 

 

しまった! 

 

連結部分に近いところに座ってしまった。

ウトウトどころか また この揺れを楽しむことに・・・

がんばれ 白バラコーヒー真顔



 

松江~鳥取 往復乗車券を購入してたので

16:13 米子で途中下車 

 

なんだ これは!?  一瞬小倉にワープしたのかと思った。

米子が「山陰鉄道発祥の地」というモニュメントだそう。

銀河鉄道ではないらしい(米子は鬼太郎だし)真顔

 

あっ コナンくん列車!

「まんが王国とっとり」って書いてある。 どこ走ってるんだろう?

 

そして 可愛い駅名標 発見! 

 

ここは~ 「よにゃ~ご」 「よにゃ~ご」

 

猫好きには たまらん爆笑飛び出すハート

   

さて 境港線に乗り換えだにゃ~チューラブラブ

 


最後までお読みいただき ありがとうございます。
また来てにゃ~猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

続き↓

 


ブログで紹介した施設・店舗のサイトは コチラ↓

 

 

 

 

 

すなば珈琲

http://www.sunaba.coffee/