数年前の大河ドラマ 龍馬伝。

すごくはまりました。

まったくタイムリーでない話題ですけど、ずっと行きたいと懇願してました!

龍馬を感じたく、行って参りました~  長崎 龍馬ツアー得意げ







亀山社中への道のり(*^^*)

photo:01




長崎は、坂と、階段が果てしなく長いし、急!

ヒーヒー言いながら亀山社中へ。

photo:02



キツイ道のりだけど、ここが龍馬が通った道なんだと思うとドキドキ。

photo:03



山の上なので眺めが良いです。

つきました~。

photo:04



亀山社中は、日本初の商社とされて龍馬が中心となって組織されました。

亀山社中の名は、彼らが最初に拠点を構えた地 亀山と、仲間・結社を意味する「社中」を合わせてそう呼ばれたそうです。

龍馬が発した言葉は、胸に響きますね~。

photo:05



記念館では、写真がNGです。

社中の中では、隠し部屋などが再現されていてリアリティーがあります。

photo:06