今日はBSLの中でも一大イベント「採血」の実習がありました。

BSLの1ターンが昨日で終わって2ターン目は今日が初めて。

うちの班がローテーション上、採血に当たった最初の班。

何がどうなるのか分からないまま

もう説明前からドキドキドキ…


普段ボケにはしるうちの班も
さすがに採血前は緊迫感漂っておりました…


まだ何もしてないのに、もう肘の関節周囲に痛みを感じるくらいに…。


説明は非常に簡単なもの。


「採血前は必ず名前を確認。
 採血後は針刺し事故を防ぐため、
 必ずキャップをせずに専用容器にそのまま針を入れること。

 HIV、HBV、HCVの感染には特に注意しましょう。

 針刺し事故の起こった時はまず
 ①流水で洗い流し、血を搾り出す
 ②HBV、HCVなどに関してはカルテ等で感染の可能性の有無を確認
 ③感染の可能性のある場合は抗体を打って予防

 採血に必要なのは針・シリンジ・駆血帯・肘枕・アルコール綿・針捨て容器
 
 コレとコレとコレとコレ

 じゃあ、やってみましょーー(・ε・)/」


説明、以上終了。


あとはやってみるのみ。

…確かにこればっかりはやってみないことには分からない…。
説明読んでもやってみないと分からない…。


…でもやっぱコワイ。(苦笑)


2,3人で小グループを4つ作って採血することにしたものの、
みんな針をシリンジにつけて相手の腕を消毒した状態のまま、

静脈と先生をひたすら見比べる… (゜゜*))((*゜゜)

4グループに対して2人しかいない先生を捕まえて
見てもらいながら恐る恐る…。…o(;-_-;)o


ある意味未知の領域。

言葉は悪いけれど、死んでる人の体は解剖で切り刻んだものの、
生きてる人に針さして血を抜くなんて
この20数年の人生の中で前代未聞の経験。

ただ見るだけでなく、
皮膚越しに直に生きてる人間の内部を触るというなんとも奇妙な感覚。

シリンジに血が入ってきた瞬間かなり不思議な感覚でした。
静脈にきちんと入れば、勢いで血が逆流してくる。

体の中身を泥棒してるようでなんか申し訳なくて
1ccも抜いたかどうかくらいで採血終了させてしまいました。(゚゚;)


3人でグループ組んだので、
私は最初は採血するのとされるのを見てるだけ。
その次に、最初に採血した人の血を私が採血。
最後に私が採血される側に…



……

………

「静脈、見えてはいるんだけどね~。。浮き出てこない。。。(-_-;)」


私の腕、年がら年中長袖着てるので、それなりに白い方です。
お陰で静脈の形はある程度透けて見えます。

でも

いくら駆血帯で縛っても

なかなか浮き出ない。。。


先生が助っ人で駆血帯を調節してもう一度静脈の位置を確認…

先生に見てもらいながら針刺して中をちょっと探しても

血が引いてこない…。。。


途中で断念。。。他の人にバトンタッチ。


うちの血を採ろうとした人、
引っ込み思案な静脈でごめんよーー。。(-ω-;)/


私の静脈、昔から採血しづらいようです…。

中学校の頃、風疹の予防接種したかどうか分からなくて
病院行って採血してもらったことがあるのですが、
なかなか血管が出なくて2,3回刺された挙句に
看護婦さんに手やら指やらの血管を見つめられ…((o(б_б;)o))

危うくそっちから採血されかけたところに
ベテラン看護婦さんが来てくれて
正中静脈(肘の内側の大きな静脈)から一発で採血してくれた

なんて経験が…。。


そ~いや去年のB肝の抗体検査のときも
皮下で血管探られたよ~な。。


見えててその周囲に刺してるのに採血できないなんて
採血する側からしてみれば
こんなに悔しい血管もないんじゃなかろか(゚゚)


でも、逆を言えば、私の採血を一発で出来る人は
採血に関してはきっと自信持っていい気が…
私が太鼓判押してあげます。(笑)



採血が済んでからはなぜか頭がぼ~~っ(● ̄  ̄●)
血を抜かれてないので貧血のわけでもなく。

横から先生が一言。

「あ、君、アルコールが反応してるね。
 (アルコール綿で)塗ったところが赤くなってる。
 もしかしてお酒飲めない?」

「はい、ほとんど。」(←カルアミルクをコップに1/3で顔真っ赤くらい)


…もしやあのほてり感と頭の(いつも以上の)ぼんやり感は


消毒用のアルコールのせい?! (゜゜;)

改めて自分のアルコールの弱さに気づかされました…。(゚゚)



終わってからも班員達から私のアルコール反応に驚かれ


「アルコール性の化粧水とかどうするん?」

「あ~うち、化粧水とかつけないから分かんない。。(..;)ゞ」

えぇ?!!!

…この年になって化粧しないだけならまだしも、
化粧水さえつけてないことに更に驚かれ…。。

やっぱそろそろ化粧水くらいつけるべきなのかな~なんて…(゚゚)


…とは言っても今持ってるのが
5年前から持ってて全く減ってない資○堂の化粧水のみ。

化粧水って使用期限ってないんやろか~(゚゚)
…と数年前から不安に思って
結局つけないまま時間が過ぎていってる今日この頃(゚゚;)ゞ

自分を振り返りながら、みんな女の子だな~と思ってみたり。



…でも

女の子同士で心電図とりながらみんなで言っていた言葉

「(心電図とるのに)胸って邪魔だよね~。」

オトシゴロの女の子の言う言葉ではないような気もちょっとします…。(゚゚)

かなり同感ではあるけど。(笑)