1ヶ月間前、こんな状態想像できませんでした。 | 乳癌と戦う妻。夫にできること、そして闘病の現実。

乳癌と戦う妻。夫にできること、そして闘病の現実。

 癌の治療,治癒として、私たち夫婦、家族が行っていること
 闘病生活の中で感じた医療や健康に関する疑問や不安
 癌の闘病生活とはどんなものなのか
 夫からの視点でお話していきます。
 何かお役になれば幸いです。

【2016.01.13の状況②】

こんにちは。

平日は自分がホスピス病院に泊まっています。

昨晩、ベットで妻と話しました。1ヶ月前(当時から見れば1ヶ月後)、今こんな状態になるなんて全く想像もしていなかったよねと。何が悪かったのかなぁと。


以前も話したかと思いますが、12月上旬は定期的な抗ガン剤治療を行いました。その時はこれまで下がっていた腫瘍マーカーCEAが横ばいで、肝機能を示す数値が若干悪くなる程度でした。


そのため様子見となったのですが、12月22日に頭が痛いとのことで通院し、検査をしたら余命宣告。


そして今は一人で立ち上がることもできず、ろれつも回らなくなり、スマホでメールを打つことも困難になってきました。


脳、肺、肝臓の機能が低下しているのが原因です。


たった1ヶ月でこんなになるなんて、誰が予想できたか。。。


抗ガン剤が効いている時は良いけど、効かなくなった途端に急激に悪化する。現在のガン治療だとこうなっちゃうのかなぁ。


朝の不調は点滴で改善しました。朝食をとった後、眠いとのことでまた寝ました。これは点滴の影響だと思います。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。