乳癌の怖いところ? | 乳癌と戦う妻。夫にできること、そして闘病の現実。

乳癌と戦う妻。夫にできること、そして闘病の現実。

 癌の治療,治癒として、私たち夫婦、家族が行っていること
 闘病生活の中で感じた医療や健康に関する疑問や不安
 癌の闘病生活とはどんなものなのか
 夫からの視点でお話していきます。
 何かお役になれば幸いです。

【2015.2.14の症状】


こんにちは。


昨年10月末に腰、背中の激痛で入院してからですが、実は妻は寝返りがうてない状態でした。


体を動かすと、痛みが走るからです。

(ノ_-。)


普通の人なら、寝返りなんて当たり前だと思います。こんな当たり前のことができなくなるんです。それくらい本人にとっては辛い状態なのです。


それが、今月になって痛みがひいてきたので、寝返りがうてるようになりました!

p(^-^)q


でも、まだ痛み止めは使っています。


完全に痛みが無くなったわけではありませんし、急な頭痛や手や腕のしびれが出たりします。


(しびれがでると、溶骨が起きているのではないかと、ビクッとします。。。)


まだまだ、安心した毎日ではありませんが、一歩ずつ快方に向かっている感じです。




4年前に乳癌が発症してから昨年10月までは、それなりに普通の生活ができてきました。


乳癌そのもので生活の不自由はなかったのですが、それを原発として転移した癌が、妻にとっては多くの悪さをしています。


そして、普通の生活ができなくなっています。


癌が怖いのは、あっちこっちに転移して、色々な臓器、骨、筋肉をダメにしていくところなのかと思いました。


なので、もっと早くから、癌が見つかった時点で、食生活や生活習慣を変えて、転移およびその侵攻を止めるように心がけるべきでした。。。


癌を甘く見てました。私の一番の反省点です。この点をもっとアドバイスすべきでした。


だからこそ、今は色々と頑張っています!


頑張っているのは、私よりも妻ですが。。。

(*゚ー゚)ゞ


他の方々が同じ過ちをおかさないことを祈っています。




最後までお読み頂きありがとうございました。