早起きは…といえば三文の得。

これは常識ですよねー。


じゃあ三文って今でいう何円くらいになるのか分かりますか?


実は私も分かんないんです(笑)

考察してみまーす。


時に。『時そば』というお話をご存知ですかね?

落語ファンならお分かりだと思いますが、

簡単に言うと、

そばを食べにきた客がお金を数えるときに、

客「一つ、二つ、三つ、四つ…八つ、ところで今何時だい?」

店主「九つだよ」

客「そうかい。十、十一、十二、十三、十四、十五、十六、ごちそうさん」

というやりとりで一文けちるという話ですね。

少し省略しましたが、最後まで知りたいかたは調べてみると面白いですよ(^-^)/


大事なのはここからで、当時はそばが十六文だったわけですね。


だいたい今はそば一杯500円とすると(違ったらごめんなさい)

500÷16=31.25

一文がだいたい30円となります。

つまりは三文の得とはせいぜい100円儲けるってだけの話なんですねー


まぁ積もり重なれば1年で3万円になりますが…寒いしもうちょっとねます!!笑

おやすみなさーい(-.-)zzZ