昨日は大変難しいでも素晴らしいリヒァルト シュトラウスのオペラオーディションに行ってきました。


2週間しか練習追い込めず、途中でこんな難しいのは無理だなって諦めかけた事が何回もありました。


13ページに渡る現代ものでドイツ語。


まずは音とりが難航し次は細かな音符と難解なリズムハマるドイツ語😅


最初見たとき、楽譜は宇宙語にしか見えないし、ドイツ語は発音記号で追っても早く喋れないし。。

これは無理だなと思いましたが、、音取りを始めて少しするとその内容と音楽に魅せられました。


練習時間が2週間毎日2時間を超えると教えとの両立が中々難しかったり、プレゼンや約束事とのバランスの中で全部の予定をキャンセルしてやればできた事だと思います。


こちら

あまり上演されないオペラで、平和についての今のこの時代に必要な音楽だと確信しました。


やるにつれて音楽の素晴らしさと何処展開がミュージカルの様で、それでいて気品があり、天上していく魂やイタリアオペラのソットボーチェがあったり。。


あ、、もっと前から練習すればかなり私なりの感情表現を入れられたなかなって。えーん

この曲を必要とする時間を理解したときは時すでに遅し。

今となっては愛しきれなかった後悔と時間切れしてしまった悔しさ、自分の甘さを突きつけられた感じです泣き笑い


でも、、


今迄全く触れなかった音楽に出会え


途中で本気になって、、愛してしまった自分がいますラブラブそれから毎日猛烈な練習を始めましたが、声は歌える時間は限られています🥲


残りの時間やれるだけやりました!!

やるかやらないかを決める前に時間かけて

音楽に向き合っていかなければこんな後悔が残るんだと思いました汗うさぎ


同時にオーディションギリギリまで、こんな状態で

受けたら失礼だからやめようとも思いました。


なぜなら尊敬する佐々木典子さんが公演監督で

やは佐々木さんが愛した曲を彼女の前で傷つけてしまう私がすごく怖かったです。


ドイツ語はゆっくりやればできるのに早くスラスラ読めない自分の未熟さを思い知りました。

でも今の私を精一杯見て頂きたかった泣き笑いのに

またチャンス頂きたいです。



ただ最後迄諦めずにやり、受けることは出来ました。しっかり時間があれば私なりには歌えたと感じています。それくらい好きな曲でした音譜


音楽から沢山のエネルギーを頂き、心が元気になりました飛び出すハート


すごい未熟な演奏でも、逃げなかったことは

大好きになった曲を少しでも演奏できて

こんなにも励まされて感謝の気持ちでいっぱいです愛

ただ、、やるからには通過しないと意味ないとも

思いました。

実は今は30代40代がオペラのキャスティングの軸になっていてわたしの年代のキャスティングは稀なんです。本当に。。


私は今人生で一番生ステージで歌いたいと思っているかもしれません。


現役て歌い続けるという事が今の私の希望であり、本音です。


若い時に色々な事実で出来なかった事を今後悔しないようにひとが"遅いから無理"と言ったとしても

やりたいという強い願いがあります。


それはこれからの毎日の鍛錬によりますね。


頑張ります❗️


近藤大夢君も同じ方向で音楽を作ってくれて

難しい曲を練習してくれて、ありがとう😊


夕飯はおごりです!原宿 南国酒家アップ











私は歌った後あまり食べれず夜になりお腹がすいて

作りました!


デザートまた食べた😅



夕焼けが格別に綺麗でした。


協力してくた家族に感謝です🙏☘️

明日に向かってがんばりますスター