皆さま

長文失礼いたします!

Create for the next A C
コロナ後にうまれる音楽やシアターの可能性を探る為に今関係者は何を考え創造しているかを対談を通して皆さまに生の声を届けるプロジェクトを限定で開始いたします!

現在、コロナ禍の中確実な情報を探りながらも命に変えがたいという選択の中で活動をストップされていらっしゃる方
また今のままでは生の音楽が耐えてしまうのではないかと思われる方
また主催者の方々ならびに出演者の方々が経済的にもコロナとの共存をしていく道を模索し選ばれていらっしゃる方とまちまちです。

ネットの記事では色々な情報が飛び交い判断がつかない事も多々あります。

その中で、わたしが海外から凱旋したその昔日経新聞の文化往来欄で一際輝く記事を発信し私も何度となくご紹介頂きました、音楽家ジャーナリストの池田卓也さんとzoomでお話しをしている最中にこちら案が浮びました。約1ヶ月前です。

今はフリーランスとして大活躍されていらっしゃる池田拓哉さんですが、コロナにより2人共気付かされた音楽の大切さや、コロナあとはまた新しい形が生まれるのではないかと真剣に話し合いました。

池田さんはクラシック界では大御所の評論家でいらっしゃる為その人脈は知識は宝物てです。
そして今も全国で飛沫検証をされている多くの団体と現場を共にして現在演奏リスク検証する
リポートを各コラムに発信していらっしゃいます。試行錯誤を繰り返し、ついに動き出しました。

そしてコロナ後の音楽や劇場の行方について
皆さんがどの様に考えていらっしゃるか
また今何をすべきか等を本音で語って頂きます!

今回はまず2人の接点がありこの対談にぴったりなゲストの方々にアプローチをしお話しを伺う事となりました!

ゲストの方々のお話しは皆さん
まさにお聞きになりたかったお話しが今必要なタイミングでお聞けコロナ中の今が必ず次のエネルギーになる事を感じて頂けるのではないかと
思っております。

第一回目は今と伝統を結び付ける無二の演出家、劇作家の田尾下哲さんをお迎えしてお話しを伺います!!!

週末に詳細をお伝え致しますがかなりヒントになる新しいメンタル満載となっております。

私もこうした番組の制作は初めてですが
これもコロナが与えてくれたチャンスとして取り組みます!!

また投げ銭スタイルである音楽支援団体に寄付も頂けます!
YouTube 編集たいしろう
告知動画 佐藤 弘康

詳細はまた週末告知させて頂きます。

楽しみにお待ちくださいませ。

皆様のお力をお借りして1人でも多くの方々にご覧頂けます様に!



さてこちらは第一回めのゲスト

●田尾下哲さん(演出家 劇作家)
の文から引用
池田卓夫さん、柴田智子さんにお声がけいただき、参加させていただきました。

この時代を嘆くだけではなく、どう強みに変えていけるか。。。その試行錯誤の途中段階を、池田さんの巧みなリードでお話しさせていただきました。

まだまだここ、という舞台作品への参加を発表できないでいますが、zoomでワークショップに参加したり、打ち合わせをする毎日です。

動画が公開されましたら、よろしければ是非、ご覧いただけたら、と思います。


以下
●池田卓夫さん(音楽ジャーナリスト)
の文引用
来週以降約2週間に1回、YouTubeに動画をアップしていきます。以下は簡単なパブリシティです。語り手全員がボランティアですが、とにかく「いま言いたいこと」を15分程度にまとめます。

タイトル:
Create for the NextーAC(コロナ以後)の音楽に向けた対話

⭐︎概要:
2020年2月以降、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的拡大(パンデミック)に伴い世界の劇場やホールが閉まり、舞台とコンサートが相次いで中止・延期に追い込まれた。東京からニューヨークへ向かい、アメリカ音楽はじめクラシックの枠を超え、地球に発信してきたソプラノ歌手の柴田智子は「何とかしなければ」の思いを旧知の音楽ジャーナリスト、池田卓夫にぶつけた。2人は「自粛中に考えた感染対策や再開後のアイデアなどを異なる立ち位置の専門家と語り合い、AC(コロナ以後)の音楽シーンをむしろBC(コロナ以前)より豊かに展開する扉が開けないものか」と思いつく。そして、トーク形式の期間限定・無料の動画配信を通じ問題を提起、新たな活動の一助とする一方、より幅広い層からの支援や提案を促す企画が生まれた。もう、嘆いてばかりはいられない。さんざん悩んで考えた時間を糧に、次の一歩を踏み出そう!

トークゲスト:
1)田尾下哲(劇作家・演出家)
2)沖澤のどか(指揮者)
3)林田直樹(音楽ジャーナリスト)
4)医師のゲスト(交渉中)
※さらに5回目、総括を兼ねて柴田智子自身が語ります。
モデュレーター:
池田卓夫(音楽ジャーナリスト@いけたく本舗®︎)

プロデューサー:
柴田智子(ソプラノ歌手)

動画編集&デザイン:
たいしろう

告知動画:
HIRO

こちら告知画像です💁‍♀️




いち早く柴田智子の情報をお届け致します!

是非ご登録お願いいたします❗️