今日はうちのエアコンの工事👷‍♀️

数年クーラーからのカビの匂いに苦しめられ
エアコンクリーニングはバッチリしていたのですが、25度以上の弱冷が可能ではなく
苦しい夏でしたが

何人もの方々にご意見を頂きながら要約原因がわかりました。

こちらを建てた施工会社が
ドレインに逆止弁をつけていなかったり
トイレや浴室の排気口と同じ箇所に
クーラーのドレインを配置していて
排気口の匂いをドレインが吸い込んで
クーラーから出していました。

施工会社の話しではドレインがカビる事はないとの一点張り。。
実際にカビの匂いなのに
これで暮らしてはいけない
喘息の辛さは理解して貰えませんでした。

残念です。
担当してくださった建築士の先生は何処に行ってしまい、、音信不通です。

諦めない、
ありえない
で回答されても
臭いものは臭い

換気扇の会社に連絡してみて頂いても分からず

施工会社のドレイン担当の会社に
みて頂くと
"本来はドレイン菅は清掃できるように外付けにするのですが、デザイン的にカッコ悪いので
コンクリートの中に埋めるように指示される
これでは後々お客様のためにならないので本当に
心苦しい"との事


好意でらやっている事なのか
結局その場限り

ロス内換気は掃除ができない様に
間にコンクリートが入っていたり
見えない所を親切に綺麗に保つことなど
考えていないこのやり方には
本当に撃沈でした。

工事費も50万近くかかりました。

まだ築12年の我が家は外装のやり直しやあちこちの修繕が必要


あと15年はやらないで良い様にしっかり
やっておかねば体力的にも経済的にも大変と実感しました。

有限である限り
全ては年齢を重ねていくこと
だから大事にケアしてあげないとと思います。

また後10年してこの家と共に暮らしていけるのかは 正直自信がないので

これからシンプル化して健康には気をつけて
出来るだけ元気に最後まで歌っていきたいし
まだまだやり終えてない事が沢山あるんで
こんなことで倒れるわけにはいかないんです!

もうワンJUMP
前進しまーす!

今年は大きな修繕工事
と後半には小さな役でオペラに出演します。

レコーディングも出来たらなぁ爆笑ニコニコ


とにかく
私の癒しは

"お茶"❣️


夜は簡単に!

先程スーパー行ったら沢山食料品あったのに
先程行ったら空っぽ!

やはり買い占め始まりました。。

少し前に買ったカード入れ!!

元気になりそうなので使おうっと!アップアップアップアップ

何と!お友達からハーブティーを頂きました🥰

本当は私がお送りしないといけないのに。。

誰かが思って下さっているの、、嬉しいですね!

私は元気です☺️


皆さん!頑張りましょう‼️

愛こそすべて!

今はうつらない、うつさない!

自宅で楽しむ、2メートル距離を開ける

換気をしっかりする

人が密集する状況を作らないこと💪