今日はフルディー!

朝からレッスンを数人して、、そしたら生徒さん1人が腹痛、1人は坐骨神経痛でコルセットしてきました。みんな大人の女性になる過程で体の変化やキャリアへのチャレンジだったりでみんな体心配です😆
2人目の生徒さんとお昼とお茶をして色々話したら笑顔少しずつ、皆頑張り過ぎないでねー爆笑

そのあと今日はスーパーオペラ『紅天女』を一幕と二幕だけ拝見しました🙂

日本語によるオペラは女性の声は発音を伝えづらい大変な作業。
みなさんの努力に👏👏👏

ソプラノの笠松はるさんは強弱もヘッドボイスも歌詞も聴こえと来てステキできたラブ
マイクが入っているので、逆に全部フォルテで歌い過ぎると聴こえなくなりますし
日本が題材であるのとギャップを埋めていくのは
本当に大変!

チャレンジをされてらっしゃる事は素晴らしいと感じましたアップアップ

音楽は何処かミュージカルとポップスに日本楽器が入り狙いはわかりました。
私は長年本場でミュージカルもオペラも見て聴いてきた自分がいるので、どちらの方向を目指すのか何を音楽で伝えたいのかを削ぎ落とし
潔くシンプルにしていく事が更なる御成功の為に必要かもしれないですね。

日本オリジナルオペラ制作に挑む日本オペラ振興会や藤原歌劇団の皆様や出演者スタッフの皆様お疲れ様でした!!

そのあと兼ねてから見たかったロイヤルオペラのドンバスクアーレを見に行きました!

昔イタリアで歌っていた頃サンレモシンフォニーでドンバスクアーレのノリーナをやった時の指揮者、エルビーノ ピド氏の指揮で素晴らしかっだし、歌いの皆様はもちろん演出や美術がシンプルにも美術に台本や音楽とメッセージが一体となり飽きさせない3時間で本当に楽しかった❣️

昨年末のワークショップの帰りに可愛いオペラ歌手の山本夏子さんにナンパされ^_^笑笑💕
彼女は昨年末ドイツから帰国されたソプラノ歌手でそれ以来コンサートに来てくださったり、一緒にお食事して映画見たり!とても楽しい友になりました。なんか自然でいられますよ!2人とも年齢超えて。

今日もオペラの公演で沢山の関係者の皆様からお声がけいただき、久しぶりにお会いする方もいて、また駅までの道のりで太田翔君にも会った嬉しい1日でした😃

http://tohotowa.co.jp/roh/movie/?n=don_pasquale


山本夏子





オペラみる人少ない💦
http://tohotowa.co.jp/roh/movie/?n=don_pasquale