台風19号が発生しましたね。

三連休は私は本来は外でのイベントやコンサートがあります。


皆さまに是非いらしてください!
と宣伝したい所ですが。。

どうぞ無理なさらず!!

十分ご注意を!!

以下いくつかネットでみたものです!

• 浴槽あるなら満タンに!
・ペットボトルの水は12Lほど用意
・缶詰、フリーズドライ食品を一人あたり9食分は用意
・モバイルバッテリーと充電池は満タンまで充電
・非常用発電機あるなら燃料用意しとけ。太陽光発電は全く役立たない。
・扉にポストが付いて場合は塞げ。
【台風情報の正しい見方】
・台風の中心が円に入る確率70%
・外れる確率30%
・中心線に意味はない
・「中心を通る可能性が高い」は❌
・「予報円の中心を通ると」もNG
・関東直撃の可能性もあり⚠️
・大阪直撃の可能性もあり⚠️
・台風が大きくなるわけでもない
・三連休は無理をしな

以下国からのメッセージです!

#台風19号 が発生しました。風が強まる前に家の対策を。
・雨戸やシャッター(ちゃんと閉まるか点検補修を)
・窓(ひび割れやがたつきがないか)
・雨戸やシャッターのない窓(割れたガラス飛散防止のためにカーテンを閉めたり窓に飛散防止フィルムを貼る)
・雨どい(枯れ葉や砂がつまっていないか)